| 
| 
| ※掲載データは2023年度調査(確定)です。
 
 | 
 
 
| 
| 学校数 | 
|---|
 | 20校(376位) |  | 児童生徒数 | 
|---|
 | 8,858人 (249位)
 |  | 教員数 | 
|---|
 | 600人 (236位)
 うち授業担当
 505人
 (239位)
 |  | 教員1人あたり | 
|---|
 | 児童生徒数
18人 |  | 普通教室数 | 
|---|
 | 273室 (330位)
 |  | 1教室あたり | 
|---|
 | 児童生徒数
32人 |  |  |  
| 
| 
| 大東市 教育ICT指標/財政等 | 
|---|
 | 1,540 位 | 学習用PC一台あたりの児童生徒数順位(全国1738中) | 
|---|
 | 37.15 | 
 偏差値(全体):学習用PC一台あたりの児童生徒数
最高値を70未満とした偏差値。そのため最低値はマイナスとなる。
 | 
|---|
 | 44.92 | 偏差値(中小規模 213 団体): 児童生徒数5,000-10,000人 | 
|---|
 | 10.4 人 | 学習用PC一台あたりの児童生徒数(総台数:852台) | 
|---|
 | 6.39 人 | 教育用PC一台あたりの児童生徒数(総台数:1387台) | 
|---|
 | 普通交付税の交付額 48.54 億円(421位) | 
|---|
 | 0.76 | (352位) 
 財政力指数
【財政力指数】基準財政収入額を基準財政需要額で除して得た数値の過去3年間の平
 均値。財政力指数が高いほど、普通交付税
 算定上の留保財源が大きいことになり、財
 源に余裕があるといえる。
 (総務省「指標の見方」より)
 | 
|---|
 | 98.1 |  経常収支比率
【経常収支比率】地方税、普通交付税のように使途が特定されておらず、毎年度経常
 的に収入される一般財源(経常一般財源)
 のうち、人件費、扶助費、公債費のように
 毎年度経常的に支出される経費(経常的経
 費)に充当されたものが占める割合。
 | 
|---|
 | 4.6 | 
 実質公債費比率
【実質公債費比率】当該地方公共団体の一般会計等が負担する元利償還金及び準元利
 償還金の標準財政規模に対する比率の過去
 3年間の平均値で、借入金(地方債)の返
 済額及びこれに準じる額の大きさを指標化
 し、資金繰りの程度を表す指標のこと。
 「地方公共団体の財政の健全化に関する法
 律」における早期健全化基準については、
 市町村・都道府県とも25%とし、財政再
 生基準については、市町村・都道府県とも
 35%としている。
 | 
|---|
 | 0 | 
 将来負担比率
【将来負担比率】地方公社や損失補償を行っている出資法人等に係るものも含め、当
 該地方公共団体の一般会計等が将来負担す
 べき実質的な負債の標準財政規模に対する
 比率のこと。地方公共団体の一般会計等の
 借入金(地方債)や将来支払っていく可能
 性のある負担等の現時点での残高を指標化
 し、将来財政を圧迫する可能性の度合いを
 示す指標ともいえる。
 | 
|---|
 | 97.3 | 
 ラスパイレス指数
【ラスパイレス指数】国家公務員行政職俸給表(一)の適用者の俸給月額を100とした
 場合の地方公務員一般行政職の給与水準。
 | 
|---|
 |  | 
| 
| 3人で1台の場合 | 
|---|
 | 不足台数 2,160 台
 必要経費
 \97,187,400
 | 
|---|
 | 1人1台の場合 | 
|---|
 | 不足台数 8,006 台
 必要経費
 \360,270,000
 | 
|---|
 |  ※1台\45,000
 |  |  
| 
| 
| 大東市 小/中/義務教育学校の基礎情報 | 
|---|
 | 小学校 | 指標項目 | 中学校 | 義務教育 | 
|---|
 | 12校 | 学校数 | 8校 | -校 | 
|---|
 | 5997人 | 児童生徒数 | 2861人 | -人 | 
|---|
 | 308人 | 授業担当教員数 | 197人 | -人 | 
|---|
 | 19.47人 | 教員一人あたりの児童生徒数 | 14.52人 | -人 | 
|---|
 | 184室 | 普通教室数 | 89室 | -室 | 
|---|
 | 32.59人 | 1教室あたりの児童生徒数 | 32.15人 | -人 | 
|---|
 | 大東市 小/中/義務教育学校のICT指標 | 
|---|
 | 500台 | 
学習者用PC台数
実際にPCを使用(稼働)しているかは不明である。
 | 352台 | 0台 | 
|---|
 | 11.99人/台 | 学習者用PC1台あたりの児童数 | 8.13人/台 | 0人/台 | 
|---|
 | 2.72台 | 1教室あたりのPC台数 | 3.96台 | -台 | 
|---|
 | 876台 | 教育用PC台数 | 511台 | 0台 | 
|---|
 | 6.85人/台 | 教育用PC1台あたりの児童数 | 5.6人/台 | 0人/台 | 
|---|
 
| 100% | 普通教室の大型提示装置整備率 | 94.38% | 0% |  
| 100% | 普通教室のLAN整備率 | 100% | 0% |  | 100% | 
普通教室のWi-Fi整備率
無線LANを同時利用できる台数等は不明である。たとえば、30名教室で同時使用は5台までの性能
 の無線LAN設備だけで「100%」ならば、一人1台の
 場合、無線LAN設備の再整備が必要となるだろう。
 | 94.38% | 0% | 
|---|
 | 100% | インターネット光接続率 | 100% | 0% | 
|---|
 | 100% | インターネット30Mbps以上接続率 | 100% | 0% | 
|---|
 | 91.67% | インターネット100Mbps以上接続率 | 100% | 0% | 
|---|
 | 109.42% | 校務用PC整備率 | 111.3% | 0% | 
|---|
 | 100% | 校務支援システム整備率 | 100% | 0% | 
|---|
 | 100% | 統合型校務支援システム整備率 | 100% | 0% | 
|---|
 | 100% | 指導者用デジタル教科書整備率 | 100% | 0% | 
|---|
 | 100% | 教育情報セキュリティポリシー策定率 | 100% | 0% | 
|---|
 |  | 
| 
| 人口 | 
|---|
 | 123,217 人 (227位)
 | 
|---|
 | 昼間人口 120,542 人
 | 
|---|
 | 5年の増減 | 
|---|
 | -4,317 人 | 
|---|
 | 平均年齢 | 
|---|
 | 45.12歳 (1469位)
 | 
|---|
 | 15歳未満割合 | 
|---|
 | 12.89% (578位)
 | 
|---|
 | 65歳以上割合 | 
|---|
 | 25.62% (1403位)
 | 
|---|
 | 外国籍割合 | 
|---|
 | 1.77% | 
|---|
 | 世帯数 | 
|---|
 | 51,949 | 
|---|
 | 核家族 | 
|---|
 | 31,026 | 
|---|
 | 単身 | 
|---|
 | 17,263 | 
|---|
 | 就業者 | 
|---|
 | 情報通信業 1,243 人
 |  | 教育・学習 1,758 人
 |  | 第1次産業 0.24%
 (1708位)
 |  | 第2次産業 31.15%
 (453位)
 |  | 第3次産業 68.61%
 (511位)
 |  |  |  
 
| 
| 大東市 ICT指数レーダーチャート |  
|   (1)学習用PC 1台あたりの児童生徒数(全体)
 (2)学習用PC 1台あたりの児童生徒数(規模別)
 (3)教育用PC 1台あたりの児童生徒数(規模別)
 (4)学習用PC 1台あたりの児童生徒数(小学校/規模別)
 (5)学習用PC 1台あたりの児童生徒数(中学校/規模別)
 (6)無線LAN整備率(小学校)
 (7)無線LAN整備率(中学校)
 (8)インターネット100Mbps以上接続率(小学校)
 (9)インターネット100Mbps以上接続率(中学校)
 (10)統合型校務支援システム整備率(小学校)
 
 |  |  
 
| 
| 全国の指数 | 
|---|
 
| 学習用PC 1台あたりの 児童生徒数
 | 【最小値】福島県浪江町 0.135 人/台 【最高値】愛知県大治町 26.809 人/台
 【平均値】5.95 人/台
 |  
| 教育用PC 1台あたりの 児童生徒数
 | 【最小値】福島県浪江町 0.067 人/台 【最高値】埼玉県狭山市 15.830 人/台
 【平均値】4.849 人/台
 |  
| PC一人1台整備する場合の 不足台数
 | 【最小値】佐賀県武雄市 -639 台 【最高値】神奈川県横浜市 224,051 台
 【平均値】4,587 台/自治体
 |  |  
 
| 
| 2020-基礎自治体 教育ICT指数サーチ https://mooc.ha.shotoku.ac.jp/ict/
 Contact us: ismile@gifu.shotoku.ac.jp
 System: 芳賀高洋 - 岐阜聖徳学園大学 教育学部
 Special Thanks: 河合琢也
 |  |  |  |