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※掲載データは2024年度調査(確定)です。
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|
| 学校数 |
| 323校(41位) |
| 児童生徒数 |
100,721人
(37位) |
| 教員数 |
8,002人
(39位)
うち授業担当
4,693人
(38位)
|
|
教員1人あたり |
|
児童生徒数
17人
|
| 普通教室数 |
4,227室
(38位) |
|
1教室あたり |
|
児童生徒数
25人
|
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| 富山県ICT指標/財政等 |
| 24 位 |
小学校:学習用PC一台あたり順位(47中) |
| 31 位 |
中学校:学習用PC一台あたり順位(47中) |
| 32 位 |
高校:学習用PC一台あたり順位(47中) |
| 18 位 |
特別支援:学習用PC一台あたり順位(47中) |
| 7.08 人 | 小学校:学習用PC一台あたり児童数(総台数:7127台) |
| 6.66 人 | 中学校:学習用PC一台あたり生徒数(総台数:4071台) |
| 5.34 人 | 高校:学習用PC一台あたり生徒数(総台数:4098台) |
| 2.96 人 | 特別支援:学習用PC一台あたり児童生徒数(総台数:410台) |
| 普通交付税の交付額 744.38 億円(40位) |
| 0.57 |
(16位)
財政力指数
【財政力指数】基準財政収入額を基準財政
需要額で除して得た数値の過去3年間の平
均値。財政力指数が高いほど、普通交付税
算定上の留保財源が大きいことになり、財
源に余裕があるといえる。
(総務省「指標の見方」より)
|
| 87.79 |
経常収支比率
【経常収支比率】地方税、普通交付税のよ
うに使途が特定されておらず、毎年度経常
的に収入される一般財源(経常一般財源)
のうち、人件費、扶助費、公債費のように
毎年度経常的に支出される経費(経常的経
費)に充当されたものが占める割合。
|
| 11.68 |
実質公債費比率
【実質公債費比率】当該地方公共団体の一
般会計等が負担する元利償還金及び準元利
償還金の標準財政規模に対する比率の過去
3年間の平均値で、借入金(地方債)の返
済額及びこれに準じる額の大きさを指標化
し、資金繰りの程度を表す指標のこと。
「地方公共団体の財政の健全化に関する法
律」における早期健全化基準については、
市町村・都道府県とも25%とし、財政再
生基準については、市町村・都道府県とも
35%としている。
|
| 88.82 |
将来負担比率
【将来負担比率】地方公社や損失補償を行
っている出資法人等に係るものも含め、当
該地方公共団体の一般会計等が将来負担す
べき実質的な負債の標準財政規模に対する
比率のこと。地方公共団体の一般会計等の
借入金(地方債)や将来支払っていく可能
性のある負担等の現時点での残高を指標化
し、将来財政を圧迫する可能性の度合いを
示す指標ともいえる。
|
| 96.54 |
ラスパイレス指数
【ラスパイレス指数】国家公務員行政職俸給
表(一)の適用者の俸給月額を100とした
場合の地方公務員一般行政職の給与水準。
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|
|
|
|
| 3人で1台の場合 |
不足台数
15,188 台
必要経費 6.83億円 |
| 1人1台の場合 |
不足台数
66,407 台
必要経費 29.88億円 |
|
※1台\45,000
|
授業目的公衆送信補償金 支払額
|
※2018年度
小:606万円
中:488万円
高:920万円
特:25万円
|
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|
|
|
※2015年
| 人口 |
106.63万人
(37位)
|
昼間人口
106.38万人
|
| 5年の増減 |
|
-26,919 人
|
| 平均年齢 |
49.08歳
(27位)
|
| 15歳未満割合 |
12.13%
(18位)
|
| 65歳以上割合 |
31.62%
(28位)
|
| 外国籍割合 |
|
1.01% |
| 世帯数 |
|
391,171
|
| 核家族 |
|
214,427
|
| 単身 |
|
102,059
|
| 就業者 |
情報通信業
9,006 人
(26位)
|
教育・学習
22,748 人
(37位)
|
第1次産業 4.46%
(40位)
|
第2次産業 35.79%
(3位)
|
第3次産業 59.75%
(35位)
|
|
|
|
| 富山県 小/中/高/義務/中等/特支の基礎情報 |
| 小学校 |
中学 |
指標項目 |
高校 |
義務 |
中等 |
特支 |
| 186校 |
80校 |
学校数 |
43校 |
0校 |
0校 |
14校 |
| 50,488人 |
27,117人 |
児童生徒数 |
21,902人 |
0人 |
0人 |
1,214人 |
| 2,959人 |
1,734人 |
授業担当教員数 |
1,726人 |
0人 |
0人 |
749人 |
| 14.79人 |
13.88人 |
教員一人あたりの児童生徒数 |
11.92人 |
-人 |
-人 |
1.52人 |
| 2,184室 |
953室 |
普通教室数 |
727室 |
0室 |
0室 |
363室 |
| 23.12人 |
28.45人 |
1教室あたりの児童生徒数 |
30.13人 |
-人 |
-人 |
3.34人 |
| 富山県 小/中/高/義務/中等/特支のICT指標 |
| 7,127台 |
4,071台 |
学習者用PC台数
実際にPCを使用(稼働)しているかは不明である。
|
4,098台 |
0台 |
0台 |
410台 |
| 7.08人/台 |
6.66人/台 |
学習者用PC1台あたりの児童数 |
5.34人/台 |
-人/台 |
-人/台 |
2.96人/台 |
| 3.26台 |
4.27台 |
1教室あたりのPC台数 |
5.64台 |
-台 |
-台 |
1.13台 |
| 9,385台 |
4,788台 |
教育用PC台数 |
4,470台 |
0台 |
0台 |
521台 |
| 5.38人/台 |
5.66人/台 |
教育用PC1台あたりの児童数 |
4.9人/台 |
-人/台 |
-人/台 |
2.33人/台 |
| 69.4% |
39.14% |
普通教室の大型提示装置整備率 |
52.96% |
0% |
0% |
8.26% |
| 97.3% |
98.43% |
普通教室のLAN整備率 |
98.62% |
0% |
0% |
52.34% |
| 21.7% |
13.22% |
普通教室のWi-Fi整備率
無線LANを同時利用できる台数等は不明である。
たとえば、30名教室で同時使用は5台までの性能
の無線LAN設備だけで「100%」ならば、一人1台の
場合、無線LAN設備の再整備が必要となるだろう。
|
50.89% |
0% |
0% |
0% |
| 93.5% |
96.25% |
インターネット光接続率 |
100% |
0% |
0% |
100% |
| 100% |
100% |
インターネット30Mbps以上接続率 |
100% |
0% |
0% |
100% |
| 43.5% |
51.25% |
インターネット100Mbps以上接続率 |
100% |
0% |
0% |
100% |
| 135.69% |
124.83% |
校務用PC整備率 |
144.61% |
0% |
0% |
133.46% |
| 100% |
100% |
校務支援システム整備率 |
100% |
0% |
0% |
100% |
| 56.45% |
56.25% |
統合型校務支援システム整備率 |
4.65% |
0% |
0% |
14.29% |
| 77.96% |
82.5% |
指導者用デジタル教科書整備率 |
18.6% |
0% |
0% |
7.14% |
| 29.57% |
26.25% |
教育情報セキュリティポリシー策定率 |
100% |
0% |
0% |
100% |
| 富山県 小/中/高/義務/中等/特支教員の指導力指数 |
| 94.09% |
85.76% |
教材研究/指導準備/評価/校務にICT活用 |
90.38% |
0% |
0% |
93.49% |
80.82%
(6位)
|
62.02%
(34位)
|
授業中ICTを活用して指導できる |
74.75%
(19位)
|
0% |
0% |
80.61%
(9位)
|
80.66%
(5位)
|
63.05%
(33位)
|
児童生徒のICT活用を指導できる |
77.23%
(16位)
|
0% |
0% |
76.84%
(11位)
|
| 89.42% |
74.45% |
情報活用基盤知識・態度などの指導 |
79.23% |
0% |
0% |
81.64% |
| 46.27% |
30.68% |
研修経験 |
41.31% |
0% |
0% |
60.21% |
| 富山県 学力調査に伴う学習状況調査抜粋(小/中) |
| 指数 |
順位(47中) |
調査項目 |
| 3.232 |
14 位 |
小学校:読書 時間(全国平均:3.159)
【児童質問】学校の授業時間以外に、普段(月曜日から金曜日)、1日当たり
どれくらいの時間、読書をしますか。(教科書や参考書、漫画や雑誌は除
きます。)
ここでの集計は、
6点 2時間以上、5点 1-2時間、4点 30分-1時間
3点 10分-30分、2点 10分未満、1点 全くしない で計算
|
| 2.685 |
31 位 |
中学校:読書 時間(全国平均:2.754)
|
| 1.832 |
4 位 |
小学校:新聞を読む頻度(全国平均:1.69)
【児童質問】新聞を読んでますか。
ここでの集計は、
4点 ほぼ毎日読んでいる
3点 週に1〜3回読んでいる
2点 月に1〜3回読んでいる
1点 ほとんど、または、全く読まない
で計算。
|
| 1.667 |
3 位 |
中学校:新聞を読む頻度(全国平均:1.516)
|
| 3.416 |
11 位 |
小学校:ニュースを見る頻度(全国平均:3.378)
【児童質問】テレビのニュース番組やインターネットのニュースを見ますか。
(携帯電話やスマートフォンを使ってインターネットのニュースを見る
場合も含みます。)
ここでの集計は、
4点 よく見る
3点 時々見る
2点 あまり見ない
1点 ほとんど、または、全く見ない
で計算。
|
| 3.429 |
7 位 |
中学校:ニュースを見る頻度(全国平均:3.367)
|
| 4.348 |
5 位 |
小学校:教員が6年生児童の授業でICTを活用した頻度(全国平均:3.95)
【学校質問】調査対象である第6学年の児童に対する指導において、
前年度に、教員が大型提示装置(プロジェクター、電子黒板等)等
のICTを活用した授業を1クラス当たりどの程度行いましたか。
ここでの集計は、
5点 ほぼ毎日
4点 週1回以上
3点 月1回以上
2点 学期に1回以上
1点 ほとんど、または、全く行なっていない
で計算。
|
| 4.024 |
27 位 |
中学校:教員が3年生生徒の授業でICTを活用した頻度(全国平均:4.053)
|
| 3.288 |
22 位 |
小学校:6年生児童がICTを授業で活用した頻度(全国平均:3.28)
【学校質問】調査対象である第6学年の児童に対する指導において、
前年度に、児童がコンピュータ等のICTを活用する学習活動を
1クラス当たりどの程度行いましたか。
ここでの集計は、
5点 週2回以上
4点 週1回以上
3点 月1回以上
2点 学期に1回以上
1点 ほとんど、または、全く行なっていない
で計算。
|
| 3.212 |
18 位 |
中学校:3年生生徒がICTを授業で活用した頻度(全国平均:3.21)
|
| 2.049 |
44 位 |
小学校:学力調査等の公表頻度(全国平均:2.267)
【学校質問】前年度全国学力・学習状況調査の自校の結果について、
保護者や地域の人たちに対して公表や説明を行った(学校のホームペ
ージや学校だより等への掲載、保護者会等での説明を含みます。)
ここでの集計は、
3点 よく行った
2点 行った
1点 ほとんど行っていない
で計算。
|
| 1.952 |
43 位 |
中学校:学力調査等の公表頻度(全国平均:2.197)
|
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富山県 ICT指数レーダーチャート
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(1)学習用PC 1台あたりの児童生徒数(偏差値)
(2)学習用PC 1台あたりの児童生徒数(小学校)
(3)学習用PC 1台あたりの児童生徒数(中学校)
(4)学習用PC 1台あたりの児童生徒数(高校)
(5)学習用PC 1台あたりの児童生徒数(特支)
(6)無線LAN整備率(小学校)
(7)無線LAN整備率(中学校)
(8)インターネット100Mbps以上接続率(小学校)
(9)インターネット100Mbps以上接続率(中学校)
(10)統合型校務支援システム整備率(小学校)
|
(1)教材研究や指導準備/評価/校務にICT活用(小学校)
(2)教材研究や指導準備/評価/校務にICT活用(中学校)
(3)授業中ICTを活用して指導できる(小学校)
(4)授業中ICTを活用して指導できる(中学校)
(5)児童生徒のICT活用を指導できる(小学校)
(6)児童生徒のICT活用を指導できる(中学校)
(7)情報活用基礎知識・態度などの指導ができる(小学校)
(8)情報活用基礎知識・態度などの指導ができる(中学校)
(9)教員の研修受講(小学校)
(10)教員の研修受講(中学校)
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ICT CONNECT21
GIGA HUB WEB 富山県内市町村経年グラフ
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| 全国の指数 |
学習用PC 1台あたりの 児童生徒数 |
【最小値】佐賀県 2.22 人/台
【最高値】愛知県 9.26 人/台
【平均値】6.166 人/台
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教育用PC 1台あたりの 児童生徒数 |
【最小値】佐賀県 1.85 人/台
【最高値】愛知県 7.54 人/台
【平均値】5.048 人/台
|
PC一人1台整備する場合の 不足台数 |
【最小値】鳥取県 35,620 台
【最高値】東京都 688,529 台
【平均値】170,376 台/自治体
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基礎自治体 富山県 が一つ見つかりました。
2020.1.11 基礎自治体 教育ICT指数サーチ
システム:芳賀 高洋-岐阜聖徳学園大学
Special Thanks: 河合 琢也
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