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熊本県統合データ


※熊本県立学校データも含まれます。
※児童生徒数等には私立/国立が含まれていません。
※掲載データは2019年度調査(確定)です。
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熊本県+ 「学校」の検索(Google)
熊本県+「学校」+「ICT」の検索(Google)
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学校数
583校(22位)
児童生徒数
176,189
(24位)
教員数
14,537
(23位)
うち授業担当
8,914
(22位)
教員1人あたり
児童生徒数 16
普通教室数
7,285
(25位)
1教室あたり
児童生徒数 24
熊本県ICT指標/財政等
22 小学校:学習用PC一台あたり順位(47中)
7 中学校:学習用PC一台あたり順位(47中)
5 高校:学習用PC一台あたり順位(47中)
7 特別支援:学習用PC一台あたり順位(47中)
6.97 人 小学校:学習用PC一台あたり児童数(総台数:13953台)
4.75 人 中学校:学習用PC一台あたり生徒数(総台数:9748台)
3.28 人 高校:学習用PC一台あたり生徒数(総台数:9266台)
1.87 人 特別支援:学習用PC一台あたり児童生徒数(総台数:1090台)
普通交付税の交付額 2081.53 億円(8位)
0.37 (37位)
財政力指数 【財政力指数】基準財政収入額を基準財政
需要額で除して得た数値の過去3年間の平
均値。財政力指数が高いほど、普通交付税
算定上の留保財源が大きいことになり、財
源に余裕があるといえる。
(総務省「指標の見方」より)
92.42
経常収支比率 【経常収支比率】地方税、普通交付税のよ
うに使途が特定されておらず、毎年度経常
的に収入される一般財源(経常一般財源)
のうち、人件費、扶助費、公債費のように
毎年度経常的に支出される経費(経常的経
費)に充当されたものが占める割合。
7.73
実質公債費比率 【実質公債費比率】当該地方公共団体の一
般会計等が負担する元利償還金及び準元利
償還金の標準財政規模に対する比率の過去
3年間の平均値で、借入金(地方債)の返
済額及びこれに準じる額の大きさを指標化
し、資金繰りの程度を表す指標のこと。
「地方公共団体の財政の健全化に関する法
律」における早期健全化基準については、
市町村・都道府県とも25%とし、財政再
生基準については、市町村・都道府県とも
35%としている。
25.88
将来負担比率 【将来負担比率】地方公社や損失補償を行
っている出資法人等に係るものも含め、当
該地方公共団体の一般会計等が将来負担す
べき実質的な負債の標準財政規模に対する
比率のこと。地方公共団体の一般会計等の
借入金(地方債)や将来支払っていく可能
性のある負担等の現時点での残高を指標化
し、将来財政を圧迫する可能性の度合いを
示す指標ともいえる。
95.67
ラスパイレス指数 【ラスパイレス指数】国家公務員行政職俸給
表(一)の適用者の俸給月額を100とした
場合の地方公務員一般行政職の給与水準。

3人で1台の場合
不足台数
25,207 台
必要経費
11.34億円
1人1台の場合
不足台数
119,554
必要経費
53.8億円
※1台\45,000
授業目的公衆送信補償金 支払額
※2018年度
小:1,168万円
中:834万円
高:1,275万円
特:43万円

※2015年
人口
178.62万人
(23位)
昼間人口
177.73万人
5年の増減
-31,256 人
平均年齢
50.72歳
(18位)
15歳未満割合
12.69%
(12位)
65歳以上割合
34.18%
(18位)
外国籍割合
0.47%
世帯数
704,730
核家族
394,256
単身
217,228
就業者
情報通信業
10,163 人
(24位)
教育・学習
38,113 人
(22位)
第1次産業
16.87%
(6位)
第2次産業
23.03%
(34位)
第3次産業
60.1%
(31位)
熊本県 小/中/高/義務/中等/特支の基礎情報
小学校 中学 指標項目 高校 義務 中等 特支
343校 163校 学校数 55校 2校 0校 20校
97,303人 46,335人 児童生徒数 30,362人 154人 0人 2,035人
5,606人 3,317人 授業担当教員数 2,397人 37人 0人 947人
14.18人 11.91人 教員一人あたりの児童生徒数 11.52人 3.35人 -人 1.84人
4,152室 1,688室 普通教室数 1,026室 22室 0室 397室
23.44人 27.45人 1教室あたりの児童生徒数 29.59人 7人 -人 5.13人
熊本県 小/中/高/義務/中等/特支のICT指標
13,953台 9,748台
学習者用PC台数 実際にPCを使用(稼働)しているかは不明である。
9,266台 192台 0台 1,090台
6.97人/台 4.75人/台 学習者用PC1台あたりの児童数 3.28人/台 0.8人/台 -人/台 1.87人/台
3.36台 5.77台 1教室あたりのPC台数 9.03台 8.73台 -台 2.75台
17,160台 11,459台 教育用PC台数 9,712台 278台 0台 1,190台
5.67人/台 4.04人/台 教育用PC1台あたりの児童数 3.13人/台 0.55人/台 -人/台 1.71人/台
86.7% 80.15% 普通教室の大型提示装置整備率 21.35% 90.91% 0% 41.56%
96.7% 94.85% 普通教室のLAN整備率 92.98% 90.91% 0% 93.7%
23.1% 21.98%
普通教室のWi-Fi整備率 無線LANを同時利用できる台数等は不明である。
たとえば、30名教室で同時使用は5台までの性能
の無線LAN設備だけで「100%」ならば、一人1台の
場合、無線LAN設備の再整備が必要となるだろう。
22.22% 90.91% 0% 0%
97.4% 97.55% インターネット光接続率 100% 100% 0% 100%
95% 96.32% インターネット30Mbps以上接続率 100% 100% 0% 100%
40.2% 41.72% インターネット100Mbps以上接続率 1.82% 50% 0% 0%
120.45% 120.21% 校務用PC整備率 151.48% 145.65% 0% 118.59%
97.67% 97.55% 校務支援システム整備率 100% 100% 0% 100%
54.23% 52.15% 統合型校務支援システム整備率 100% 50% 0% 95%
81.63% 84.66% 指導者用デジタル教科書整備率 21.82% 100% 0% 15%
81.05% 87.73% 教育情報セキュリティポリシー策定率 100% 100% 0% 95%
熊本県 小/中/高/義務/中等/特支教員の指導力指数
92.04% 89.37% 教材研究/指導準備/評価/校務にICT活用 92.18% 98.65% 0% 96.07%
80.92%
(5位)
75.25%
(7位)
授業中ICTを活用して指導できる 81.22%
(8位)
94.59% 0% 87.49%
(5位)
74.97%
(17位)
69.09%
(18位)
児童生徒のICT活用を指導できる 74.9%
(21位)
91.89% 0% 81.36%
(6位)
87.68% 84.88% 情報活用基盤知識・態度などの指導 86.68% 99.32% 0% 83.87%
91.71% 79.83% 研修経験 81.56% 100% 0% 85.32%
熊本県 学力調査に伴う学習状況調査抜粋(小/中)
指数 順位(47中) 調査項目
3.097 38 位
小学校:読書 時間(全国平均:3.159) 【児童質問】学校の授業時間以外に、普段(月曜日から金曜日)、1日当たり
どれくらいの時間、読書をしますか。(教科書や参考書、漫画や雑誌は除
きます。)
ここでの集計は、
6点 2時間以上、5点 1-2時間、4点 30分-1時間
3点 10分-30分、2点 10分未満、1点 全くしない で計算
2.566 41 位 中学校:読書 時間(全国平均:2.754)
1.626 37 位
小学校:新聞を読む頻度(全国平均:1.69) 【児童質問】新聞を読んでますか。
ここでの集計は、
4点 ほぼ毎日読んでいる
3点 週に1〜3回読んでいる
2点 月に1〜3回読んでいる
1点 ほとんど、または、全く読まない
で計算。
1.451 36 位 中学校:新聞を読む頻度(全国平均:1.516)
3.345 39 位
小学校:ニュースを見る頻度(全国平均:3.378) 【児童質問】テレビのニュース番組やインターネットのニュースを見ますか。
(携帯電話やスマートフォンを使ってインターネットのニュースを見る
場合も含みます。)
ここでの集計は、
4点 よく見る
3点 時々見る
2点 あまり見ない
1点 ほとんど、または、全く見ない
で計算。
3.334 36 位 中学校:ニュースを見る頻度(全国平均:3.367)
4.402 4
小学校:教員が6年生児童の授業でICTを活用した頻度(全国平均:3.95) 【学校質問】調査対象である第6学年の児童に対する指導において、
前年度に、教員が大型提示装置(プロジェクター、電子黒板等)等
のICTを活用した授業を1クラス当たりどの程度行いましたか。
ここでの集計は、
5点 ほぼ毎日
4点 週1回以上
3点 月1回以上
2点 学期に1回以上
1点 ほとんど、または、全く行なっていない
で計算。
4.53 3 中学校:教員が3年生生徒の授業でICTを活用した頻度(全国平均:4.053)
3.44 12
小学校:6年生児童がICTを授業で活用した頻度(全国平均:3.28) 【学校質問】調査対象である第6学年の児童に対する指導において、
前年度に、児童がコンピュータ等のICTを活用する学習活動を
1クラス当たりどの程度行いましたか。
ここでの集計は、
5点 週2回以上
4点 週1回以上
3点 月1回以上
2点 学期に1回以上
1点 ほとんど、または、全く行なっていない
で計算。
3.47 6 中学校:3年生生徒がICTを授業で活用した頻度(全国平均:3.21)
2.131 36 位
小学校:学力調査等の公表頻度(全国平均:2.267) 【学校質問】前年度全国学力・学習状況調査の自校の結果について、
保護者や地域の人たちに対して公表や説明を行った(学校のホームペ
ージや学校だより等への掲載、保護者会等での説明を含みます。)
ここでの集計は、
3点 よく行った
2点 行った
1点 ほとんど行っていない
で計算。
2.03 40 位 中学校:学力調査等の公表頻度(全国平均:2.197)
熊本県 ICT指数レーダーチャート

(1)学習用PC 1台あたりの児童生徒数(偏差値)
(2)学習用PC 1台あたりの児童生徒数(小学校)
(3)学習用PC 1台あたりの児童生徒数(中学校)
(4)学習用PC 1台あたりの児童生徒数(高校)
(5)学習用PC 1台あたりの児童生徒数(特支)
(6)無線LAN整備率(小学校)
(7)無線LAN整備率(中学校)
(8)インターネット100Mbps以上接続率(小学校)
(9)インターネット100Mbps以上接続率(中学校)
(10)統合型校務支援システム整備率(小学校)

(1)教材研究や指導準備/評価/校務にICT活用(小学校)
(2)教材研究や指導準備/評価/校務にICT活用(中学校)
(3)授業中ICTを活用して指導できる(小学校)
(4)授業中ICTを活用して指導できる(中学校)
(5)児童生徒のICT活用を指導できる(小学校)
(6)児童生徒のICT活用を指導できる(中学校)
(7)情報活用基礎知識・態度などの指導ができる(小学校)
(8)情報活用基礎知識・態度などの指導ができる(中学校)
(9)教員の研修受講(小学校)
(10)教員の研修受講(中学校)

ICT CONNECT21
 GIGA HUB WEB 熊本県内市町村経年グラフ

全国の指数
学習用PC 1台あたりの
児童生徒数
【最小値】佐賀県 2.22 人/台
【最高値】愛知県 9.26 人/台
【平均値】6.166 人/台
教育用PC 1台あたりの
児童生徒数
【最小値】佐賀県 1.85 人/台
【最高値】愛知県 7.54 人/台
【平均値】5.048 人/台
PC一人1台整備する場合の
不足台数
【最小値】鳥取県 35,620 台
【最高値】東京都 688,529 台
【平均値】170,376 台/自治体

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2020.1.11 基礎自治体 教育ICT指数サーチ
システム:芳賀 高洋-岐阜聖徳学園大学
Special Thanks: 河合 琢也