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京都府統合データ


※京都府立学校データも含まれます。
※児童生徒数等には私立/国立が含まれていません。
※掲載データは2022年度調査(確定)です。


学校数
621校(19位)
児童生徒数
221,939
(13位)
教員数
17,498
(14位)
うち授業担当
9,909
(15位)
教員1人あたり
児童生徒数 18
普通教室数
9,417
(13位)
1教室あたり
児童生徒数 24
京都府ICT指標/財政等
43 小学校:学習用PC一台あたり順位(47中)
33 中学校:学習用PC一台あたり順位(47中)
30 高校:学習用PC一台あたり順位(47中)
22 特別支援:学習用PC一台あたり順位(47中)
9.48 人 小学校:学習用PC一台あたり児童数(総台数:12764台)
6.78 人 中学校:学習用PC一台あたり生徒数(総台数:8396台)
5.3 人 高校:学習用PC一台あたり生徒数(総台数:7293台)
3.08 人 特別支援:学習用PC一台あたり児童生徒数(総台数:871台)
普通交付税の交付額 1508.65 億円(17位)
0.55 (18位)
財政力指数 【財政力指数】基準財政収入額を基準財政
需要額で除して得た数値の過去3年間の平
均値。財政力指数が高いほど、普通交付税
算定上の留保財源が大きいことになり、財
源に余裕があるといえる。
(総務省「指標の見方」より)
94.75
経常収支比率 【経常収支比率】地方税、普通交付税のよ
うに使途が特定されておらず、毎年度経常
的に収入される一般財源(経常一般財源)
のうち、人件費、扶助費、公債費のように
毎年度経常的に支出される経費(経常的経
費)に充当されたものが占める割合。
8.27
実質公債費比率 【実質公債費比率】当該地方公共団体の一
般会計等が負担する元利償還金及び準元利
償還金の標準財政規模に対する比率の過去
3年間の平均値で、借入金(地方債)の返
済額及びこれに準じる額の大きさを指標化
し、資金繰りの程度を表す指標のこと。
「地方公共団体の財政の健全化に関する法
律」における早期健全化基準については、
市町村・都道府県とも25%とし、財政再
生基準については、市町村・都道府県とも
35%としている。
66.35
将来負担比率 【将来負担比率】地方公社や損失補償を行
っている出資法人等に係るものも含め、当
該地方公共団体の一般会計等が将来負担す
べき実質的な負債の標準財政規模に対する
比率のこと。地方公共団体の一般会計等の
借入金(地方債)や将来支払っていく可能
性のある負担等の現時点での残高を指標化
し、将来財政を圧迫する可能性の度合いを
示す指標ともいえる。
97.89
ラスパイレス指数 【ラスパイレス指数】国家公務員行政職俸給
表(一)の適用者の俸給月額を100とした
場合の地方公務員一般行政職の給与水準。

3人で1台の場合
不足台数
39,747 台
必要経費
17.89億円
1人1台の場合
不足台数
158,197
必要経費
71.19億円

※1台\45,000

※2015年
人口
261.04万人
(13位)
昼間人口
265.64万人
5年の増減
-25,739 人
平均年齢
48.96歳
(28位)
15歳未満割合
12%
(22位)
65歳以上割合
31.86%
(25位)
外国籍割合
1.68%
世帯数
1,152,902
核家族
623,063
単身
440,005
就業者
情報通信業
22,509 人
教育・学習
69,988 人
第1次産業
6.85%
(32位)
第2次産業
25.43%
(27位)
第3次産業
67.73%
(9位)
京都府 小/中/高/義務/中等/特支の基礎情報
小学校 中学 指標項目 高校 義務 中等 特支
365校 163校 学校数 64校 7校 0校 22校
121,008人 56,956人 児童生徒数 38,651人 2,642人 0人 2,682人
5,922人 3,891人 授業担当教員数 2,914人 209人 0人 1,366人
15.91人 12.5人 教員一人あたりの児童生徒数 12.03人 10.53人 -人 1.44人
5,161室 2,236室 普通教室数 1,327室 120室 0室 573室
23.45人 25.47人 1教室あたりの児童生徒数 29.13人 22.02人 -人 4.68人
京都府 小/中/高/義務/中等/特支のICT指標
12,764台 8,396台
学習者用PC台数 実際にPCを使用(稼働)しているかは不明である。
7,293台 442台 0台 871台
9.48人/台 6.78人/台 学習者用PC1台あたりの児童数 5.3人/台 5.98人/台 -人/台 3.08人/台
2.47台 3.75台 1教室あたりのPC台数 5.5台 3.68台 -台 1.52台
17,797台 10,848台 教育用PC台数 8,419台 559台 0台 1,685台
6.8人/台 5.25人/台 教育用PC1台あたりの児童数 4.59人/台 4.73人/台 -人/台 1.59人/台
83% 69.95% 普通教室の大型提示装置整備率 25.02% 74.17% 0% 42.23%
86% 90.65% 普通教室のLAN整備率 99.92% 100% 0% 99.65%
50.3% 53.26%
普通教室のWi-Fi整備率 無線LANを同時利用できる台数等は不明である。
たとえば、30名教室で同時使用は5台までの性能
の無線LAN設備だけで「100%」ならば、一人1台の
場合、無線LAN設備の再整備が必要となるだろう。
27.35% 70.83% 0% 0%
100% 98.77% インターネット光接続率 100% 100% 0% 100%
99.7% 98.16% インターネット30Mbps以上接続率 100% 100% 0% 100%
73.2% 71.17% インターネット100Mbps以上接続率 100% 85.71% 0% 100%
98.79% 105.07% 校務用PC整備率 157.09% 130.28% 0% 113.12%
81.1% 82.82% 校務支援システム整備率 100% 85.71% 0% 100%
64.38% 63.8% 統合型校務支援システム整備率 100% 85.71% 0% 100%
40% 68.71% 指導者用デジタル教科書整備率 21.88% 100% 0% 50%
68.77% 69.94% 教育情報セキュリティポリシー策定率 100% 100% 0% 100%
京都府 小/中/高/義務/中等/特支教員の指導力指数
86.69% 85.54% 教材研究/指導準備/評価/校務にICT活用 83.76% 94.62% 0% 81%
74.27% 69.07% 授業中ICTを活用して指導 61.32% 87.92% 0% 62.54%
73.64% 65.23% 児童生徒のICT活用を指導 65.98% 84.69% 0% 57.7%
82.62% 79.52% 情報活用基盤知識・態度などの指導 73.62% 91.15% 0% 63.01%
59.78% 39.01% 研修経験 29.38% 50.24% 0% 44.66%
京都府 ICT指数レーダーチャート

(1)学習用PC 1台あたりの児童生徒数(偏差値)
(2)学習用PC 1台あたりの児童生徒数(小学校)
(3)学習用PC 1台あたりの児童生徒数(中学校)
(4)学習用PC 1台あたりの児童生徒数(高校)
(5)学習用PC 1台あたりの児童生徒数(特支)
(6)無線LAN整備率(小学校)
(7)無線LAN整備率(中学校)
(8)インターネット100Mbps以上接続率(小学校)
(9)インターネット100Mbps以上接続率(中学校)
(10)統合型校務支援システム整備率(小学校)

(1)教材研究や指導準備/評価/校務にICT活用(小学校)
(2)教材研究や指導準備/評価/校務にICT活用(中学校)
(3)授業中ICTを活用して指導できる(小学校)
(4)授業中ICTを活用して指導できる(中学校)
(5)児童生徒のICT活用を指導できる(小学校)
(6)児童生徒のICT活用を指導できる(中学校)
(7)情報活用基礎知識・態度などの指導ができる(小学校)
(8)情報活用基礎知識・態度などの指導ができる(中学校)
(9)教員の研修受講(小学校)
(10)教員の研修受講(中学校)
全国の指数
学習用PC 1台あたりの
児童生徒数
【最小値】佐賀県 2.22 人/台
【最高値】愛知県 9.26 人/台
【平均値】6.166 人/台
教育用PC 1台あたりの
児童生徒数
【最小値】佐賀県 1.85 人/台
【最高値】愛知県 7.54 人/台
【平均値】5.048 人/台
PC一人1台整備する場合の
不足台数
【最小値】鳥取県 35,620 台
【最高値】東京都 688,529 台
【平均値】170,376 台/自治体

2020-基礎自治体 教育ICT指数サーチ
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Special Thanks: 河合琢也