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※茨城県立学校データも含まれます。
※児童生徒数等には私立/国立が含まれていません。
※掲載データは2021年度調査(確定)です。
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学校数 |
821校(11位) |
児童生徒数 |
281,520人
(11位) |
教員数 |
22,012人
(11位)
うち授業担当
12,954人
(11位)
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教員1人あたり |
児童生徒数
17人
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普通教室数 |
11,438室
(11位) |
1教室あたり |
児童生徒数
24人
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茨城県ICT指標/財政等 |
26 位 |
小学校:学習用PC一台あたり順位(47中) |
30 位 |
中学校:学習用PC一台あたり順位(47中) |
31 位 |
高校:学習用PC一台あたり順位(47中) |
29 位 |
特別支援:学習用PC一台あたり順位(47中) |
7.09 人 | 小学校:学習用PC一台あたり児童数(総台数:20049台) |
6.47 人 | 中学校:学習用PC一台あたり生徒数(総台数:10993台) |
5.33 人 | 高校:学習用PC一台あたり生徒数(総台数:10527台) |
3.47 人 | 特別支援:学習用PC一台あたり児童生徒数(総台数:1154台) |
普通交付税の交付額 1381.38 億円(19位) |
0.7 |
(9位)
財政力指数
【財政力指数】基準財政収入額を基準財政
需要額で除して得た数値の過去3年間の平
均値。財政力指数が高いほど、普通交付税
算定上の留保財源が大きいことになり、財
源に余裕があるといえる。
(総務省「指標の見方」より)
|
91.73 |
経常収支比率
【経常収支比率】地方税、普通交付税のよ
うに使途が特定されておらず、毎年度経常
的に収入される一般財源(経常一般財源)
のうち、人件費、扶助費、公債費のように
毎年度経常的に支出される経費(経常的経
費)に充当されたものが占める割合。
|
6.94 |
実質公債費比率
【実質公債費比率】当該地方公共団体の一
般会計等が負担する元利償還金及び準元利
償還金の標準財政規模に対する比率の過去
3年間の平均値で、借入金(地方債)の返
済額及びこれに準じる額の大きさを指標化
し、資金繰りの程度を表す指標のこと。
「地方公共団体の財政の健全化に関する法
律」における早期健全化基準については、
市町村・都道府県とも25%とし、財政再
生基準については、市町村・都道府県とも
35%としている。
|
43.25 |
将来負担比率
【将来負担比率】地方公社や損失補償を行
っている出資法人等に係るものも含め、当
該地方公共団体の一般会計等が将来負担す
べき実質的な負債の標準財政規模に対する
比率のこと。地方公共団体の一般会計等の
借入金(地方債)や将来支払っていく可能
性のある負担等の現時点での残高を指標化
し、将来財政を圧迫する可能性の度合いを
示す指標ともいえる。
|
97.76 |
ラスパイレス指数
【ラスパイレス指数】国家公務員行政職俸給
表(一)の適用者の俸給月額を100とした
場合の地方公務員一般行政職の給与水準。
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3人で1台の場合 |
不足台数
42,870 台
必要経費 19.29億円 |
1人1台の場合 |
不足台数
188,391 台
必要経費 84.78億円 |
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※1台\45,000
授業目的公衆送信補償金 支払額
|
※2018年度
小:1,705万円
中:1,280万円
高:2,357万円
特:84万円
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※2015年
人口 |
291.7万人
(11位)
|
昼間人口
284.29万人
|
5年の増減 |
-52,794 人
|
平均年齢 |
47.76歳
(37位)
|
15歳未満割合 |
12.06%
(19位)
|
65歳以上割合 |
28.31%
(40位)
|
外国籍割合 |
1.42% |
世帯数 |
1,124,349
|
核家族 |
644,317
|
単身 |
318,357
|
就業者 |
情報通信業
25,145 人
(11位)
|
教育・学習
61,536 人
(13位)
|
第1次産業 7.64%
(28位)
|
第2次産業 30.83%
(9位)
|
第3次産業 61.53%
(27位)
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茨城県 小/中/高/義務/中等/特支の基礎情報 |
小学校 |
中学 |
指標項目 |
高校 |
義務 |
中等 |
特支 |
480校 |
210校 |
学校数 |
97校 |
9校 |
2校 |
23校 |
142,124人 |
71,092人 |
児童生徒数 |
56,114人 |
6,526人 |
1,655人 |
4,009人 |
7,699人 |
4,814人 |
授業担当教員数 |
4,014人 |
383人 |
105人 |
1,960人 |
15.14人 |
12.86人 |
教員一人あたりの児童生徒数 |
12.88人 |
15.18人 |
14.52人 |
1.82人 |
6,183室 |
2,623室 |
普通教室数 |
1,633室 |
242室 |
42室 |
715室 |
22.99人 |
27.1人 |
1教室あたりの児童生徒数 |
34.36人 |
26.97人 |
39.4人 |
5.61人 |
茨城県 小/中/高/義務/中等/特支のICT指標 |
20,049台 |
10,993台 |
学習者用PC台数
実際にPCを使用(稼働)しているかは不明である。
|
10,527台 |
937台 |
288台 |
1,154台 |
7.09人/台 |
6.47人/台 |
学習者用PC1台あたりの児童数 |
5.33人/台 |
6.96人/台 |
5.75人/台 |
3.47人/台 |
3.24台 |
4.19台 |
1教室あたりのPC台数 |
6.45台 |
3.87台 |
6.86台 |
1.61台 |
22,644台 |
12,275台 |
教育用PC台数 |
12,374台 |
1,097台 |
308台 |
1,428台 |
6.28人/台 |
5.79人/台 |
教育用PC1台あたりの児童数 |
4.53人/台 |
5.95人/台 |
5.37人/台 |
2.81人/台 |
39.8% |
29.93% |
普通教室の大型提示装置整備率 |
76.73% |
26.45% |
57.14% |
77.48% |
89.2% |
88.03% |
普通教室のLAN整備率 |
98.84% |
100% |
100% |
98.6% |
50.3% |
46.55% |
普通教室のWi-Fi整備率
無線LANを同時利用できる台数等は不明である。
たとえば、30名教室で同時使用は5台までの性能
の無線LAN設備だけで「100%」ならば、一人1台の
場合、無線LAN設備の再整備が必要となるだろう。
|
7.65% |
90.5% |
0% |
0% |
96.7% |
94.29% |
インターネット光接続率 |
100% |
88.89% |
100% |
100% |
96.3% |
96.67% |
インターネット30Mbps以上接続率 |
100% |
100% |
100% |
100% |
64.8% |
64.76% |
インターネット100Mbps以上接続率 |
100% |
88.89% |
100% |
100% |
116.83% |
114.33% |
校務用PC整備率 |
145.93% |
104.65% |
155.26% |
106.92% |
100% |
100% |
校務支援システム整備率 |
100% |
100% |
100% |
100% |
41.67% |
40.95% |
統合型校務支援システム整備率 |
100% |
66.67% |
100% |
4.35% |
50.21% |
63.33% |
指導者用デジタル教科書整備率 |
22.68% |
88.89% |
100% |
13.04% |
70.83% |
70.95% |
教育情報セキュリティポリシー策定率 |
100% |
44.44% |
100% |
100% |
茨城県 小/中/高/義務/中等/特支教員の指導力指数 |
87% |
89.96% |
教材研究/指導準備/評価/校務にICT活用 |
92.05% |
90.73% |
92.62% |
87.65% |
74.64%
(12位)
|
75.25%
(6位)
|
授業中ICTを活用して指導できる |
80.86%
(9位)
|
77.48% |
76.43% |
71.8%
(17位)
|
76.5%
(10位)
|
76.49%
(3位)
|
児童生徒のICT活用を指導できる |
81.71%
(9位)
|
74.61% |
79.52% |
68.38%
(21位)
|
86.53% |
85.3% |
情報活用基盤知識・態度などの指導 |
88.92% |
79.63% |
85% |
72.51% |
63.61% |
47.24% |
研修経験 |
22.4% |
78.07% |
60% |
48.32% |
茨城県 学力調査に伴う学習状況調査抜粋(小/中) |
指数 |
順位(47中) |
調査項目 |
3.24 |
12 位 |
小学校:読書 時間(全国平均:3.159)
【児童質問】学校の授業時間以外に、普段(月曜日から金曜日)、1日当たり
どれくらいの時間、読書をしますか。(教科書や参考書、漫画や雑誌は除
きます。)
ここでの集計は、
6点 2時間以上、5点 1-2時間、4点 30分-1時間
3点 10分-30分、2点 10分未満、1点 全くしない で計算
|
2.841 |
18 位 |
中学校:読書 時間(全国平均:2.754)
|
1.661 |
29 位 |
小学校:新聞を読む頻度(全国平均:1.69)
【児童質問】新聞を読んでますか。
ここでの集計は、
4点 ほぼ毎日読んでいる
3点 週に1〜3回読んでいる
2点 月に1〜3回読んでいる
1点 ほとんど、または、全く読まない
で計算。
|
1.437 |
40 位 |
中学校:新聞を読む頻度(全国平均:1.516)
|
3.457 |
3 位 |
小学校:ニュースを見る頻度(全国平均:3.378)
【児童質問】テレビのニュース番組やインターネットのニュースを見ますか。
(携帯電話やスマートフォンを使ってインターネットのニュースを見る
場合も含みます。)
ここでの集計は、
4点 よく見る
3点 時々見る
2点 あまり見ない
1点 ほとんど、または、全く見ない
で計算。
|
3.413 |
9 位 |
中学校:ニュースを見る頻度(全国平均:3.367)
|
3.797 |
32 位 |
小学校:教員が6年生児童の授業でICTを活用した頻度(全国平均:3.95)
【学校質問】調査対象である第6学年の児童に対する指導において、
前年度に、教員が大型提示装置(プロジェクター、電子黒板等)等
のICTを活用した授業を1クラス当たりどの程度行いましたか。
ここでの集計は、
5点 ほぼ毎日
4点 週1回以上
3点 月1回以上
2点 学期に1回以上
1点 ほとんど、または、全く行なっていない
で計算。
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4.181 |
13 位 |
中学校:教員が3年生生徒の授業でICTを活用した頻度(全国平均:4.053)
|
3.462 |
9 位 |
小学校:6年生児童がICTを授業で活用した頻度(全国平均:3.28)
【学校質問】調査対象である第6学年の児童に対する指導において、
前年度に、児童がコンピュータ等のICTを活用する学習活動を
1クラス当たりどの程度行いましたか。
ここでの集計は、
5点 週2回以上
4点 週1回以上
3点 月1回以上
2点 学期に1回以上
1点 ほとんど、または、全く行なっていない
で計算。
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3.482 |
4 位 |
中学校:3年生生徒がICTを授業で活用した頻度(全国平均:3.21)
|
2.15 |
33 位 |
小学校:学力調査等の公表頻度(全国平均:2.267)
【学校質問】前年度全国学力・学習状況調査の自校の結果について、
保護者や地域の人たちに対して公表や説明を行った(学校のホームペ
ージや学校だより等への掲載、保護者会等での説明を含みます。)
ここでの集計は、
3点 よく行った
2点 行った
1点 ほとんど行っていない
で計算。
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2.084 |
36 位 |
中学校:学力調査等の公表頻度(全国平均:2.197)
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茨城県 ICT指数レーダーチャート
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(1)学習用PC 1台あたりの児童生徒数(偏差値)
(2)学習用PC 1台あたりの児童生徒数(小学校)
(3)学習用PC 1台あたりの児童生徒数(中学校)
(4)学習用PC 1台あたりの児童生徒数(高校)
(5)学習用PC 1台あたりの児童生徒数(特支)
(6)無線LAN整備率(小学校)
(7)無線LAN整備率(中学校)
(8)インターネット100Mbps以上接続率(小学校)
(9)インターネット100Mbps以上接続率(中学校)
(10)統合型校務支援システム整備率(小学校)
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(1)教材研究や指導準備/評価/校務にICT活用(小学校)
(2)教材研究や指導準備/評価/校務にICT活用(中学校)
(3)授業中ICTを活用して指導できる(小学校)
(4)授業中ICTを活用して指導できる(中学校)
(5)児童生徒のICT活用を指導できる(小学校)
(6)児童生徒のICT活用を指導できる(中学校)
(7)情報活用基礎知識・態度などの指導ができる(小学校)
(8)情報活用基礎知識・態度などの指導ができる(中学校)
(9)教員の研修受講(小学校)
(10)教員の研修受講(中学校)
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ICT CONNECT21
GIGA HUB WEB 茨城県内市町村経年グラフ
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全国の指数 |
学習用PC 1台あたりの 児童生徒数 |
【最小値】佐賀県 2.22 人/台
【最高値】愛知県 9.26 人/台
【平均値】6.166 人/台
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教育用PC 1台あたりの 児童生徒数 |
【最小値】佐賀県 1.85 人/台
【最高値】愛知県 7.54 人/台
【平均値】5.048 人/台
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PC一人1台整備する場合の 不足台数 |
【最小値】鳥取県 35,620 台
【最高値】東京都 688,529 台
【平均値】170,376 台/自治体
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基礎自治体 茨城県 が一つ見つかりました。
2020.1.11 基礎自治体 教育ICT指数サーチ
システム:芳賀 高洋-岐阜聖徳学園大学
Special Thanks: 河合 琢也
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