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※児童生徒数等には私立/国立が含まれていません。
※掲載データは2021年度調査(確定)です。
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|
学校数 |
379校(35位) |
児童生徒数 |
153,890人
(26位) |
教員数 |
11,695人
(27位)
うち授業担当
7,013人
(27位)
|
教員1人あたり |
児童生徒数
17人
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普通教室数 |
6,274室
(26位) |
1教室あたり |
児童生徒数
25人
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滋賀県ICT指標/財政等 |
8 位 |
小学校:学習用PC一台あたり順位(47中) |
23 位 |
中学校:学習用PC一台あたり順位(47中) |
44 位 |
高校:学習用PC一台あたり順位(47中) |
43 位 |
特別支援:学習用PC一台あたり順位(47中) |
6.18 人 | 小学校:学習用PC一台あたり児童数(総台数:13211台) |
5.97 人 | 中学校:学習用PC一台あたり生徒数(総台数:6526台) |
7.41 人 | 高校:学習用PC一台あたり生徒数(総台数:4187台) |
6.06 人 | 特別支援:学習用PC一台あたり児童生徒数(総台数:358台) |
普通交付税の交付額 734.56 億円(41位) |
0.71 |
(8位)
財政力指数
【財政力指数】基準財政収入額を基準財政
需要額で除して得た数値の過去3年間の平
均値。財政力指数が高いほど、普通交付税
算定上の留保財源が大きいことになり、財
源に余裕があるといえる。
(総務省「指標の見方」より)
|
91.19 |
経常収支比率
【経常収支比率】地方税、普通交付税のよ
うに使途が特定されておらず、毎年度経常
的に収入される一般財源(経常一般財源)
のうち、人件費、扶助費、公債費のように
毎年度経常的に支出される経費(経常的経
費)に充当されたものが占める割合。
|
7.28 |
実質公債費比率
【実質公債費比率】当該地方公共団体の一
般会計等が負担する元利償還金及び準元利
償還金の標準財政規模に対する比率の過去
3年間の平均値で、借入金(地方債)の返
済額及びこれに準じる額の大きさを指標化
し、資金繰りの程度を表す指標のこと。
「地方公共団体の財政の健全化に関する法
律」における早期健全化基準については、
市町村・都道府県とも25%とし、財政再
生基準については、市町村・都道府県とも
35%としている。
|
29.61 |
将来負担比率
【将来負担比率】地方公社や損失補償を行
っている出資法人等に係るものも含め、当
該地方公共団体の一般会計等が将来負担す
べき実質的な負債の標準財政規模に対する
比率のこと。地方公共団体の一般会計等の
借入金(地方債)や将来支払っていく可能
性のある負担等の現時点での残高を指標化
し、将来財政を圧迫する可能性の度合いを
示す指標ともいえる。
|
98.97 |
ラスパイレス指数
【ラスパイレス指数】国家公務員行政職俸給
表(一)の適用者の俸給月額を100とした
場合の地方公務員一般行政職の給与水準。
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3人で1台の場合 |
不足台数
21,242 台
必要経費 9.56億円 |
1人1台の場合 |
不足台数
100,422 台
必要経費 45.19億円 |
|
※1台\45,000
授業目的公衆送信補償金 支払額
|
※2018年度
小:979万円
中:701万円
高:1,303万円
特:46万円
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※2015年
人口 |
141.29万人
(26位)
|
昼間人口
136.37万人
|
5年の増減 |
+2,139 人
|
平均年齢 |
45.02歳
(46位)
|
15歳未満割合 |
14.51%
(2位)
|
65歳以上割合 |
25.15%
(45位)
|
外国籍割合 |
1.41% |
世帯数 |
537,550
|
核家族 |
315,383
|
単身 |
152,713
|
就業者 |
情報通信業
8,468 人
(28位)
|
教育・学習
34,005 人
(26位)
|
第1次産業 3.54%
(43位)
|
第2次産業 37.19%
(1位)
|
第3次産業 59.27%
(39位)
|
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滋賀県 小/中/高/義務/中等/特支の基礎情報 |
小学校 |
中学 |
指標項目 |
高校 |
義務 |
中等 |
特支 |
220校 |
98校 |
学校数 |
45校 |
1校 |
0校 |
15校 |
81,582人 |
38,952人 |
児童生徒数 |
31,032人 |
153人 |
0人 |
2,171人 |
4,433人 |
2,598人 |
授業担当教員数 |
2,091人 |
16人 |
0人 |
1,094人 |
15.79人 |
13.31人 |
教員一人あたりの児童生徒数 |
13.14人 |
7.29人 |
-人 |
1.78人 |
3,469室 |
1,437室 |
普通教室数 |
943室 |
9室 |
0室 |
416室 |
23.52人 |
27.11人 |
1教室あたりの児童生徒数 |
32.91人 |
17人 |
-人 |
5.22人 |
滋賀県 小/中/高/義務/中等/特支のICT指標 |
13,211台 |
6,526台 |
学習者用PC台数
実際にPCを使用(稼働)しているかは不明である。
|
4,187台 |
74台 |
0台 |
358台 |
6.18人/台 |
5.97人/台 |
学習者用PC1台あたりの児童数 |
7.41人/台 |
2.07人/台 |
-人/台 |
6.06人/台 |
3.81台 |
4.54台 |
1教室あたりのPC台数 |
4.44台 |
8.22台 |
-台 |
0.86台 |
16,317台 |
7,866台 |
教育用PC台数 |
4,937台 |
76台 |
0台 |
411台 |
5人/台 |
4.95人/台 |
教育用PC1台あたりの児童数 |
6.29人/台 |
2.01人/台 |
-人/台 |
5.28人/台 |
73.7% |
68.68% |
普通教室の大型提示装置整備率 |
18.77% |
100% |
0% |
0.48% |
88% |
87.61% |
普通教室のLAN整備率 |
82.93% |
100% |
0% |
94.23% |
44% |
42.31% |
普通教室のWi-Fi整備率
無線LANを同時利用できる台数等は不明である。
たとえば、30名教室で同時使用は5台までの性能
の無線LAN設備だけで「100%」ならば、一人1台の
場合、無線LAN設備の再整備が必要となるだろう。
|
24.92% |
22.22% |
0% |
0% |
89.1% |
90.82% |
インターネット光接続率 |
100% |
100% |
0% |
100% |
96.4% |
94.9% |
インターネット30Mbps以上接続率 |
97.78% |
100% |
0% |
100% |
60.5% |
59.18% |
インターネット100Mbps以上接続率 |
0% |
100% |
0% |
0% |
116.01% |
116.3% |
校務用PC整備率 |
111.6% |
142.86% |
0% |
101.56% |
80.45% |
80.61% |
校務支援システム整備率 |
97.78% |
100% |
0% |
100% |
40.45% |
39.8% |
統合型校務支援システム整備率 |
48.89% |
0% |
0% |
6.67% |
81.82% |
90.82% |
指導者用デジタル教科書整備率 |
13.33% |
0% |
0% |
6.67% |
60.45% |
62.24% |
教育情報セキュリティポリシー策定率 |
75.56% |
100% |
0% |
100% |
滋賀県 小/中/高/義務/中等/特支教員の指導力指数 |
84.11% |
82.3% |
教材研究/指導準備/評価/校務にICT活用 |
79.67% |
89.06% |
0% |
71.82% |
65.66%
(38位)
|
59.31%
(44位)
|
授業中ICTを活用して指導できる |
59.46%
(45位)
|
79.69% |
0% |
50.14%
(47位)
|
66.43%
(41位)
|
57.25%
(45位)
|
児童生徒のICT活用を指導できる |
63.22%
(44位)
|
79.69% |
0% |
52.7%
(44位)
|
79.23% |
72.93% |
情報活用基盤知識・態度などの指導 |
72.11% |
81.25% |
0% |
59.12% |
60.93% |
46.77% |
研修経験 |
13.63% |
100% |
0% |
8.96% |
滋賀県 学力調査に伴う学習状況調査抜粋(小/中) |
指数 |
順位(47中) |
調査項目 |
3.072 |
42 位 |
小学校:読書 時間(全国平均:3.159)
【児童質問】学校の授業時間以外に、普段(月曜日から金曜日)、1日当たり
どれくらいの時間、読書をしますか。(教科書や参考書、漫画や雑誌は除
きます。)
ここでの集計は、
6点 2時間以上、5点 1-2時間、4点 30分-1時間
3点 10分-30分、2点 10分未満、1点 全くしない で計算
|
2.544 |
44 位 |
中学校:読書 時間(全国平均:2.754)
|
1.662 |
27 位 |
小学校:新聞を読む頻度(全国平均:1.69)
【児童質問】新聞を読んでますか。
ここでの集計は、
4点 ほぼ毎日読んでいる
3点 週に1〜3回読んでいる
2点 月に1〜3回読んでいる
1点 ほとんど、または、全く読まない
で計算。
|
1.473 |
32 位 |
中学校:新聞を読む頻度(全国平均:1.516)
|
3.335 |
42 位 |
小学校:ニュースを見る頻度(全国平均:3.378)
【児童質問】テレビのニュース番組やインターネットのニュースを見ますか。
(携帯電話やスマートフォンを使ってインターネットのニュースを見る
場合も含みます。)
ここでの集計は、
4点 よく見る
3点 時々見る
2点 あまり見ない
1点 ほとんど、または、全く見ない
で計算。
|
3.33 |
38 位 |
中学校:ニュースを見る頻度(全国平均:3.367)
|
3.982 |
21 位 |
小学校:教員が6年生児童の授業でICTを活用した頻度(全国平均:3.95)
【学校質問】調査対象である第6学年の児童に対する指導において、
前年度に、教員が大型提示装置(プロジェクター、電子黒板等)等
のICTを活用した授業を1クラス当たりどの程度行いましたか。
ここでの集計は、
5点 ほぼ毎日
4点 週1回以上
3点 月1回以上
2点 学期に1回以上
1点 ほとんど、または、全く行なっていない
で計算。
|
4.157 |
18 位 |
中学校:教員が3年生生徒の授業でICTを活用した頻度(全国平均:4.053)
|
3.336 |
17 位 |
小学校:6年生児童がICTを授業で活用した頻度(全国平均:3.28)
【学校質問】調査対象である第6学年の児童に対する指導において、
前年度に、児童がコンピュータ等のICTを活用する学習活動を
1クラス当たりどの程度行いましたか。
ここでの集計は、
5点 週2回以上
4点 週1回以上
3点 月1回以上
2点 学期に1回以上
1点 ほとんど、または、全く行なっていない
で計算。
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3.196 |
22 位 |
中学校:3年生生徒がICTを授業で活用した頻度(全国平均:3.21)
|
2.13 |
37 位 |
小学校:学力調査等の公表頻度(全国平均:2.267)
【学校質問】前年度全国学力・学習状況調査の自校の結果について、
保護者や地域の人たちに対して公表や説明を行った(学校のホームペ
ージや学校だより等への掲載、保護者会等での説明を含みます。)
ここでの集計は、
3点 よく行った
2点 行った
1点 ほとんど行っていない
で計算。
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2.127 |
31 位 |
中学校:学力調査等の公表頻度(全国平均:2.197)
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滋賀県 ICT指数レーダーチャート
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(1)学習用PC 1台あたりの児童生徒数(偏差値)
(2)学習用PC 1台あたりの児童生徒数(小学校)
(3)学習用PC 1台あたりの児童生徒数(中学校)
(4)学習用PC 1台あたりの児童生徒数(高校)
(5)学習用PC 1台あたりの児童生徒数(特支)
(6)無線LAN整備率(小学校)
(7)無線LAN整備率(中学校)
(8)インターネット100Mbps以上接続率(小学校)
(9)インターネット100Mbps以上接続率(中学校)
(10)統合型校務支援システム整備率(小学校)
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(1)教材研究や指導準備/評価/校務にICT活用(小学校)
(2)教材研究や指導準備/評価/校務にICT活用(中学校)
(3)授業中ICTを活用して指導できる(小学校)
(4)授業中ICTを活用して指導できる(中学校)
(5)児童生徒のICT活用を指導できる(小学校)
(6)児童生徒のICT活用を指導できる(中学校)
(7)情報活用基礎知識・態度などの指導ができる(小学校)
(8)情報活用基礎知識・態度などの指導ができる(中学校)
(9)教員の研修受講(小学校)
(10)教員の研修受講(中学校)
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ICT CONNECT21
GIGA HUB WEB 滋賀県内市町村経年グラフ
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全国の指数 |
学習用PC 1台あたりの 児童生徒数 |
【最小値】佐賀県 2.22 人/台
【最高値】愛知県 9.26 人/台
【平均値】6.166 人/台
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教育用PC 1台あたりの 児童生徒数 |
【最小値】佐賀県 1.85 人/台
【最高値】愛知県 7.54 人/台
【平均値】5.048 人/台
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PC一人1台整備する場合の 不足台数 |
【最小値】鳥取県 35,620 台
【最高値】東京都 688,529 台
【平均値】170,376 台/自治体
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2020.1.11 基礎自治体 教育ICT指数サーチ
システム:芳賀 高洋-岐阜聖徳学園大学
Special Thanks: 河合 琢也
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