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※児童生徒数等には私立/国立が含まれていません。
※掲載データは2021年度調査(確定)です。
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学校数 |
375校(36位) |
児童生徒数 |
87,714人
(41位) |
教員数 |
8,201人
(38位)
うち授業担当
4,554人
(40位)
|
教員1人あたり |
児童生徒数
14人
|
普通教室数 |
4,164室
(39位) |
1教室あたり |
児童生徒数
21人
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秋田県ICT指標/財政等 |
12 位 |
小学校:学習用PC一台あたり順位(47中) |
5 位 |
中学校:学習用PC一台あたり順位(47中) |
15 位 |
高校:学習用PC一台あたり順位(47中) |
35 位 |
特別支援:学習用PC一台あたり順位(47中) |
6.49 人 | 小学校:学習用PC一台あたり児童数(総台数:6487台) |
4.38 人 | 中学校:学習用PC一台あたり生徒数(総台数:5156台) |
4.47 人 | 高校:学習用PC一台あたり生徒数(総台数:4818台) |
4.22 人 | 特別支援:学習用PC一台あたり児童生徒数(総台数:286台) |
普通交付税の交付額 1683.92 億円(13位) |
0.3 |
(43位)
財政力指数
【財政力指数】基準財政収入額を基準財政
需要額で除して得た数値の過去3年間の平
均値。財政力指数が高いほど、普通交付税
算定上の留保財源が大きいことになり、財
源に余裕があるといえる。
(総務省「指標の見方」より)
|
93.02 |
経常収支比率
【経常収支比率】地方税、普通交付税のよ
うに使途が特定されておらず、毎年度経常
的に収入される一般財源(経常一般財源)
のうち、人件費、扶助費、公債費のように
毎年度経常的に支出される経費(経常的経
費)に充当されたものが占める割合。
|
9.08 |
実質公債費比率
【実質公債費比率】当該地方公共団体の一
般会計等が負担する元利償還金及び準元利
償還金の標準財政規模に対する比率の過去
3年間の平均値で、借入金(地方債)の返
済額及びこれに準じる額の大きさを指標化
し、資金繰りの程度を表す指標のこと。
「地方公共団体の財政の健全化に関する法
律」における早期健全化基準については、
市町村・都道府県とも25%とし、財政再
生基準については、市町村・都道府県とも
35%としている。
|
52.47 |
将来負担比率
【将来負担比率】地方公社や損失補償を行
っている出資法人等に係るものも含め、当
該地方公共団体の一般会計等が将来負担す
べき実質的な負債の標準財政規模に対する
比率のこと。地方公共団体の一般会計等の
借入金(地方債)や将来支払っていく可能
性のある負担等の現時点での残高を指標化
し、将来財政を圧迫する可能性の度合いを
示す指標ともいえる。
|
95.1 |
ラスパイレス指数
【ラスパイレス指数】国家公務員行政職俸給
表(一)の適用者の俸給月額を100とした
場合の地方公務員一般行政職の給与水準。
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3人で1台の場合 |
不足台数
10,472 台
必要経費 4.71億円 |
1人1台の場合 |
不足台数
52,983 台
必要経費 23.84億円 |
|
※1台\45,000
授業目的公衆送信補償金 支払額
|
※2018年度
小:505万円
中:407万円
高:904万円
特:25万円
|
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※2015年
人口 |
102.31万人
(38位)
|
昼間人口
102.06万人
|
5年の増減 |
-62,878 人
|
平均年齢 |
53.25歳
(3位)
|
15歳未満割合 |
9.7%
(47位)
|
65歳以上割合 |
37.36%
(3位)
|
外国籍割合 |
0.28% |
世帯数 |
388,560
|
核家族 |
201,267
|
単身 |
108,141
|
就業者 |
情報通信業
4,200 人
(42位)
|
教育・学習
20,549 人
(40位)
|
第1次産業 15.31%
(10位)
|
第2次産業 26.49%
(24位)
|
第3次産業 58.2%
(41位)
|
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秋田県 小/中/高/義務/中等/特支の基礎情報 |
小学校 |
中学 |
指標項目 |
高校 |
義務 |
中等 |
特支 |
198校 |
113校 |
学校数 |
49校 |
1校 |
0校 |
14校 |
42,115人 |
22,593人 |
児童生徒数 |
21,515人 |
285人 |
0人 |
1,206人 |
2,689人 |
1,884人 |
授業担当教員数 |
1,789人 |
27人 |
0人 |
753人 |
13.26人 |
10.4人 |
教員一人あたりの児童生徒数 |
10.99人 |
10.18人 |
-人 |
1.39人 |
2,094室 |
1,046室 |
普通教室数 |
760室 |
14室 |
0室 |
250室 |
20.11人 |
21.6人 |
1教室あたりの児童生徒数 |
28.31人 |
20.36人 |
-人 |
4.82人 |
秋田県 小/中/高/義務/中等/特支のICT指標 |
6,487台 |
5,156台 |
学習者用PC台数
実際にPCを使用(稼働)しているかは不明である。
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4,818台 |
37台 |
0台 |
286台 |
6.49人/台 |
4.38人/台 |
学習者用PC1台あたりの児童数 |
4.47人/台 |
7.7人/台 |
-人/台 |
4.22人/台 |
3.1台 |
4.93台 |
1教室あたりのPC台数 |
6.34台 |
2.64台 |
-台 |
1.14台 |
7,953台 |
6,244台 |
教育用PC台数 |
5,106台 |
38台 |
0台 |
318台 |
5.3人/台 |
3.62人/台 |
教育用PC1台あたりの児童数 |
4.21人/台 |
7.5人/台 |
-人/台 |
3.79人/台 |
22.3% |
22.18% |
普通教室の大型提示装置整備率 |
6.84% |
0% |
0% |
6.8% |
88.4% |
94.36% |
普通教室のLAN整備率 |
94.21% |
100% |
0% |
92.8% |
73.9% |
73.14% |
普通教室のWi-Fi整備率
無線LANを同時利用できる台数等は不明である。
たとえば、30名教室で同時使用は5台までの性能
の無線LAN設備だけで「100%」ならば、一人1台の
場合、無線LAN設備の再整備が必要となるだろう。
|
11.45% |
0% |
0% |
0% |
99.5% |
99.12% |
インターネット光接続率 |
95.92% |
100% |
0% |
100% |
91.4% |
92.92% |
インターネット30Mbps以上接続率 |
91.84% |
100% |
0% |
100% |
73.2% |
72.57% |
インターネット100Mbps以上接続率 |
53.06% |
100% |
0% |
100% |
109.13% |
119.97% |
校務用PC整備率 |
125.59% |
107.14% |
0% |
113.51% |
87.37% |
84.96% |
校務支援システム整備率 |
91.84% |
0% |
0% |
100% |
29.8% |
28.32% |
統合型校務支援システム整備率 |
14.29% |
0% |
0% |
0% |
38.89% |
48.67% |
指導者用デジタル教科書整備率 |
2.04% |
100% |
0% |
0% |
76.77% |
76.99% |
教育情報セキュリティポリシー策定率 |
93.88% |
100% |
0% |
100% |
秋田県 小/中/高/義務/中等/特支教員の指導力指数 |
85.56% |
88.88% |
教材研究/指導準備/評価/校務にICT活用 |
82.1% |
91.67% |
0% |
87.65% |
63.46%
(45位)
|
68.94%
(18位)
|
授業中ICTを活用して指導できる |
60.54%
(44位)
|
76.85% |
0% |
67.8%
(24位)
|
70.16%
(34位)
|
72.58%
(10位)
|
児童生徒のICT活用を指導できる |
63.95%
(42位)
|
85.19% |
0% |
65.77%
(24位)
|
81.97% |
80.07% |
情報活用基盤知識・態度などの指導 |
72.3% |
84.26% |
0% |
71.91% |
28.78% |
21.66% |
研修経験 |
9% |
0% |
0% |
51.93% |
秋田県 学力調査に伴う学習状況調査抜粋(小/中) |
指数 |
順位(47中) |
調査項目 |
3.182 |
19 位 |
小学校:読書 時間(全国平均:3.159)
【児童質問】学校の授業時間以外に、普段(月曜日から金曜日)、1日当たり
どれくらいの時間、読書をしますか。(教科書や参考書、漫画や雑誌は除
きます。)
ここでの集計は、
6点 2時間以上、5点 1-2時間、4点 30分-1時間
3点 10分-30分、2点 10分未満、1点 全くしない で計算
|
3.14 |
1 位 |
中学校:読書 時間(全国平均:2.754)
|
1.862 |
2 位 |
小学校:新聞を読む頻度(全国平均:1.69)
【児童質問】新聞を読んでますか。
ここでの集計は、
4点 ほぼ毎日読んでいる
3点 週に1〜3回読んでいる
2点 月に1〜3回読んでいる
1点 ほとんど、または、全く読まない
で計算。
|
1.74 |
1 位 |
中学校:新聞を読む頻度(全国平均:1.516)
|
3.471 |
1 位 |
小学校:ニュースを見る頻度(全国平均:3.378)
【児童質問】テレビのニュース番組やインターネットのニュースを見ますか。
(携帯電話やスマートフォンを使ってインターネットのニュースを見る
場合も含みます。)
ここでの集計は、
4点 よく見る
3点 時々見る
2点 あまり見ない
1点 ほとんど、または、全く見ない
で計算。
|
3.476 |
1 位 |
中学校:ニュースを見る頻度(全国平均:3.367)
|
3.675 |
40 位 |
小学校:教員が6年生児童の授業でICTを活用した頻度(全国平均:3.95)
【学校質問】調査対象である第6学年の児童に対する指導において、
前年度に、教員が大型提示装置(プロジェクター、電子黒板等)等
のICTを活用した授業を1クラス当たりどの程度行いましたか。
ここでの集計は、
5点 ほぼ毎日
4点 週1回以上
3点 月1回以上
2点 学期に1回以上
1点 ほとんど、または、全く行なっていない
で計算。
|
3.991 |
28 位 |
中学校:教員が3年生生徒の授業でICTを活用した頻度(全国平均:4.053)
|
3.046 |
42 位 |
小学校:6年生児童がICTを授業で活用した頻度(全国平均:3.28)
【学校質問】調査対象である第6学年の児童に対する指導において、
前年度に、児童がコンピュータ等のICTを活用する学習活動を
1クラス当たりどの程度行いましたか。
ここでの集計は、
5点 週2回以上
4点 週1回以上
3点 月1回以上
2点 学期に1回以上
1点 ほとんど、または、全く行なっていない
で計算。
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3.198 |
20 位 |
中学校:3年生生徒がICTを授業で活用した頻度(全国平均:3.21)
|
2.352 |
12 位 |
小学校:学力調査等の公表頻度(全国平均:2.267)
【学校質問】前年度全国学力・学習状況調査の自校の結果について、
保護者や地域の人たちに対して公表や説明を行った(学校のホームペ
ージや学校だより等への掲載、保護者会等での説明を含みます。)
ここでの集計は、
3点 よく行った
2点 行った
1点 ほとんど行っていない
で計算。
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2.261 |
20 位 |
中学校:学力調査等の公表頻度(全国平均:2.197)
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秋田県 ICT指数レーダーチャート
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(1)学習用PC 1台あたりの児童生徒数(偏差値)
(2)学習用PC 1台あたりの児童生徒数(小学校)
(3)学習用PC 1台あたりの児童生徒数(中学校)
(4)学習用PC 1台あたりの児童生徒数(高校)
(5)学習用PC 1台あたりの児童生徒数(特支)
(6)無線LAN整備率(小学校)
(7)無線LAN整備率(中学校)
(8)インターネット100Mbps以上接続率(小学校)
(9)インターネット100Mbps以上接続率(中学校)
(10)統合型校務支援システム整備率(小学校)
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(1)教材研究や指導準備/評価/校務にICT活用(小学校)
(2)教材研究や指導準備/評価/校務にICT活用(中学校)
(3)授業中ICTを活用して指導できる(小学校)
(4)授業中ICTを活用して指導できる(中学校)
(5)児童生徒のICT活用を指導できる(小学校)
(6)児童生徒のICT活用を指導できる(中学校)
(7)情報活用基礎知識・態度などの指導ができる(小学校)
(8)情報活用基礎知識・態度などの指導ができる(中学校)
(9)教員の研修受講(小学校)
(10)教員の研修受講(中学校)
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ICT CONNECT21
GIGA HUB WEB 秋田県内市町村経年グラフ
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全国の指数 |
学習用PC 1台あたりの 児童生徒数 |
【最小値】佐賀県 2.22 人/台
【最高値】愛知県 9.26 人/台
【平均値】6.166 人/台
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教育用PC 1台あたりの 児童生徒数 |
【最小値】佐賀県 1.85 人/台
【最高値】愛知県 7.54 人/台
【平均値】5.048 人/台
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PC一人1台整備する場合の 不足台数 |
【最小値】鳥取県 35,620 台
【最高値】東京都 688,529 台
【平均値】170,376 台/自治体
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基礎自治体 秋田県 が一つ見つかりました。
2020.1.11 基礎自治体 教育ICT指数サーチ
システム:芳賀 高洋-岐阜聖徳学園大学
Special Thanks: 河合 琢也
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