ホームにもどる
都道府県 神奈川県 が一つ見つかりました。
ホーム > 神奈川県内基礎自治体一覧 > 神奈川県統合 神奈川県をA4印刷 CSVをダウンロード
神奈川県ICT指標/財政等 |
44 位 |
小学校:学習用PC一台あたり順位(47中) |
43 位 |
中学校:学習用PC一台あたり順位(47中) |
46 位 |
高校:学習用PC一台あたり順位(47中) |
16 位 |
特別支援:学習用PC一台あたり順位(47中) |
9.59 人 | 小学校:学習用PC一台あたり児童数(総台数:46881台) |
7.74 人 | 中学校:学習用PC一台あたり生徒数(総台数:25756台) |
7.54 人 | 高校:学習用PC一台あたり生徒数(総台数:18455台) |
2.82 人 | 特別支援:学習用PC一台あたり児童生徒数(総台数:2850台) |
普通交付税の交付額 723.21 億円(44位) |
0.92 |
(2位)
財政力指数
【財政力指数】基準財政収入額を基準財政
需要額で除して得た数値の過去3年間の平
均値。財政力指数が高いほど、普通交付税
算定上の留保財源が大きいことになり、財
源に余裕があるといえる。
(総務省「指標の見方」より)
|
94.36 |
経常収支比率
【経常収支比率】地方税、普通交付税のよ
うに使途が特定されておらず、毎年度経常
的に収入される一般財源(経常一般財源)
のうち、人件費、扶助費、公債費のように
毎年度経常的に支出される経費(経常的経
費)に充当されたものが占める割合。
|
4.18 |
実質公債費比率
【実質公債費比率】当該地方公共団体の一
般会計等が負担する元利償還金及び準元利
償還金の標準財政規模に対する比率の過去
3年間の平均値で、借入金(地方債)の返
済額及びこれに準じる額の大きさを指標化
し、資金繰りの程度を表す指標のこと。
「地方公共団体の財政の健全化に関する法
律」における早期健全化基準については、
市町村・都道府県とも25%とし、財政再
生基準については、市町村・都道府県とも
35%としている。
|
45.68 |
将来負担比率
【将来負担比率】地方公社や損失補償を行
っている出資法人等に係るものも含め、当
該地方公共団体の一般会計等が将来負担す
べき実質的な負債の標準財政規模に対する
比率のこと。地方公共団体の一般会計等の
借入金(地方債)や将来支払っていく可能
性のある負担等の現時点での残高を指標化
し、将来財政を圧迫する可能性の度合いを
示す指標ともいえる。
|
99.46 |
ラスパイレス指数
【ラスパイレス指数】国家公務員行政職俸給
表(一)の適用者の俸給月額を100とした
場合の地方公務員一般行政職の給与水準。
|
|
|
|
3人で1台の場合 |
不足台数
148,182 台
必要経費 66.68億円 |
1人1台の場合 |
不足台数
577,393 台
必要経費 259.83億円 |
|
※1台\45,000
授業目的公衆送信補償金 支払額
|
※2018年度
小:5,393万円
中:3,588万円
高:5,846万円
特:169万円
|
|
|
|
|
※2015年
人口 |
912.62万人
(2位)
|
昼間人口
832.29万人
|
5年の増減 |
+77,912 人
|
平均年齢 |
47.38歳
(41位)
|
15歳未満割合 |
11.9%
(24位)
|
65歳以上割合 |
28.41%
(39位)
|
外国籍割合 |
1.58% |
世帯数 |
3,979,278
|
核家族 |
2,315,349
|
単身 |
1,407,541
|
就業者 |
情報通信業
248,261 人
(2位)
|
教育・学習
191,324 人
(2位)
|
第1次産業 2.49%
(45位)
|
第2次産業 24.48%
(31位)
|
第3次産業 73.02%
(3位)
|
|
|
|
神奈川県 小/中/高/義務/中等/特支の基礎情報 |
小学校 |
中学 |
指標項目 |
高校 |
義務 |
中等 |
特支 |
854校 |
410校 |
学校数 |
157校 |
2校 |
2校 |
47校 |
449,456人 |
199,339人 |
児童生徒数 |
139,186人 |
1,524人 |
1,889人 |
8,041人 |
20,301人 |
11,421人 |
授業担当教員数 |
8,059人 |
83人 |
103人 |
3,880人 |
18.43人 |
15.12人 |
教員一人あたりの児童生徒数 |
15.42人 |
15.09人 |
16.57人 |
1.76人 |
16,299室 |
6,587室 |
普通教室数 |
3,828室 |
53室 |
69室 |
1,481室 |
27.58人 |
30.26人 |
1教室あたりの児童生徒数 |
36.36人 |
28.75人 |
27.38人 |
5.43人 |
神奈川県 小/中/高/義務/中等/特支のICT指標 |
46,881台 |
25,756台 |
学習者用PC台数
実際にPCを使用(稼働)しているかは不明である。
|
18,455台 |
289台 |
334台 |
2,850台 |
9.59人/台 |
7.74人/台 |
学習者用PC1台あたりの児童数 |
7.54人/台 |
5.27人/台 |
5.66人/台 |
2.82人/台 |
2.88台 |
3.91台 |
1教室あたりのPC台数 |
4.82台 |
5.45台 |
4.84台 |
1.92台 |
61,376台 |
31,201台 |
教育用PC台数 |
19,800台 |
344台 |
340台 |
3,316台 |
7.32人/台 |
6.39人/台 |
教育用PC1台あたりの児童数 |
7.03人/台 |
4.43人/台 |
5.56人/台 |
2.42人/台 |
65.1% |
54.53% |
普通教室の大型提示装置整備率 |
14.92% |
98.11% |
0% |
19.45% |
88.6% |
89.74% |
普通教室のLAN整備率 |
95.95% |
98.11% |
100% |
97.37% |
21.7% |
20.68% |
普通教室のWi-Fi整備率
無線LANを同時利用できる台数等は不明である。
たとえば、30名教室で同時使用は5台までの性能
の無線LAN設備だけで「100%」ならば、一人1台の
場合、無線LAN設備の再整備が必要となるだろう。
|
41.77% |
33.96% |
0% |
0% |
97% |
96.59% |
インターネット光接続率 |
100% |
100% |
100% |
100% |
98.1% |
97.32% |
インターネット30Mbps以上接続率 |
99.36% |
100% |
100% |
97.87% |
89.3% |
88.54% |
インターネット100Mbps以上接続率 |
98.73% |
100% |
100% |
95.74% |
113.31% |
114.13% |
校務用PC整備率 |
120.52% |
132.67% |
121.93% |
109.51% |
96.37% |
98.29% |
校務支援システム整備率 |
99.36% |
100% |
100% |
97.87% |
80.56% |
90% |
統合型校務支援システム整備率 |
95.54% |
100% |
100% |
25.53% |
23.42% |
41.71% |
指導者用デジタル教科書整備率 |
1.27% |
100% |
0% |
4.26% |
91.57% |
91.95% |
教育情報セキュリティポリシー策定率 |
99.36% |
100% |
100% |
100% |
神奈川県 小/中/高/義務/中等/特支教員の指導力指数 |
83.63% |
81.6% |
教材研究/指導準備/評価/校務にICT活用 |
89.74% |
93.37% |
91.26% |
77.51% |
64.97%
(42位)
|
60.41%
(40位)
|
授業中ICTを活用して指導できる |
75.4%
(18位)
|
79.52% |
72.09% |
58.58%
(41位)
|
66.07%
(43位)
|
59.03%
(43位)
|
児童生徒のICT活用を指導できる |
82.43%
(7位)
|
81.93% |
85.68% |
56.52%
(39位)
|
79.44% |
73.79% |
情報活用基盤知識・態度などの指導 |
84.55% |
89.46% |
83.01% |
62.74% |
41.27% |
32.28% |
研修経験 |
15.86% |
3.61% |
0.97% |
45.77% |
神奈川県 学力調査に伴う学習状況調査抜粋(小/中) |
指数 |
順位(47中) |
調査項目 |
3.157 |
24 位 |
小学校:読書 時間(全国平均:3.159)
【児童質問】学校の授業時間以外に、普段(月曜日から金曜日)、1日当たり
どれくらいの時間、読書をしますか。(教科書や参考書、漫画や雑誌は除
きます。)
ここでの集計は、
6点 2時間以上、5点 1-2時間、4点 30分-1時間
3点 10分-30分、2点 10分未満、1点 全くしない で計算
|
2.547 |
43 位 |
中学校:読書 時間(全国平均:2.754)
|
1.604 |
39 位 |
小学校:新聞を読む頻度(全国平均:1.69)
【児童質問】新聞を読んでますか。
ここでの集計は、
4点 ほぼ毎日読んでいる
3点 週に1〜3回読んでいる
2点 月に1〜3回読んでいる
1点 ほとんど、または、全く読まない
で計算。
|
1.389 |
45 位 |
中学校:新聞を読む頻度(全国平均:1.516)
|
3.421 |
10 位 |
小学校:ニュースを見る頻度(全国平均:3.378)
【児童質問】テレビのニュース番組やインターネットのニュースを見ますか。
(携帯電話やスマートフォンを使ってインターネットのニュースを見る
場合も含みます。)
ここでの集計は、
4点 よく見る
3点 時々見る
2点 あまり見ない
1点 ほとんど、または、全く見ない
で計算。
|
3.355 |
32 位 |
中学校:ニュースを見る頻度(全国平均:3.367)
|
3.574 |
44 位 |
小学校:教員が6年生児童の授業でICTを活用した頻度(全国平均:3.95)
【学校質問】調査対象である第6学年の児童に対する指導において、
前年度に、教員が大型提示装置(プロジェクター、電子黒板等)等
のICTを活用した授業を1クラス当たりどの程度行いましたか。
ここでの集計は、
5点 ほぼ毎日
4点 週1回以上
3点 月1回以上
2点 学期に1回以上
1点 ほとんど、または、全く行なっていない
で計算。
|
3.724 |
43 位 |
中学校:教員が3年生生徒の授業でICTを活用した頻度(全国平均:4.053)
|
3.163 |
33 位 |
小学校:6年生児童がICTを授業で活用した頻度(全国平均:3.28)
【学校質問】調査対象である第6学年の児童に対する指導において、
前年度に、児童がコンピュータ等のICTを活用する学習活動を
1クラス当たりどの程度行いましたか。
ここでの集計は、
5点 週2回以上
4点 週1回以上
3点 月1回以上
2点 学期に1回以上
1点 ほとんど、または、全く行なっていない
で計算。
|
3.086 |
35 位 |
中学校:3年生生徒がICTを授業で活用した頻度(全国平均:3.21)
|
2.236 |
27 位 |
小学校:学力調査等の公表頻度(全国平均:2.267)
【学校質問】前年度全国学力・学習状況調査の自校の結果について、
保護者や地域の人たちに対して公表や説明を行った(学校のホームペ
ージや学校だより等への掲載、保護者会等での説明を含みます。)
ここでの集計は、
3点 よく行った
2点 行った
1点 ほとんど行っていない
で計算。
|
2.19 |
25 位 |
中学校:学力調査等の公表頻度(全国平均:2.197)
|
神奈川県 ICT指数レーダーチャート
|
(1)学習用PC 1台あたりの児童生徒数(偏差値)
(2)学習用PC 1台あたりの児童生徒数(小学校)
(3)学習用PC 1台あたりの児童生徒数(中学校)
(4)学習用PC 1台あたりの児童生徒数(高校)
(5)学習用PC 1台あたりの児童生徒数(特支)
(6)無線LAN整備率(小学校)
(7)無線LAN整備率(中学校)
(8)インターネット100Mbps以上接続率(小学校)
(9)インターネット100Mbps以上接続率(中学校)
(10)統合型校務支援システム整備率(小学校)
|
(1)教材研究や指導準備/評価/校務にICT活用(小学校)
(2)教材研究や指導準備/評価/校務にICT活用(中学校)
(3)授業中ICTを活用して指導できる(小学校)
(4)授業中ICTを活用して指導できる(中学校)
(5)児童生徒のICT活用を指導できる(小学校)
(6)児童生徒のICT活用を指導できる(中学校)
(7)情報活用基礎知識・態度などの指導ができる(小学校)
(8)情報活用基礎知識・態度などの指導ができる(中学校)
(9)教員の研修受講(小学校)
(10)教員の研修受講(中学校)
|
|
ICT CONNECT21
GIGA HUB WEB 神奈川県内市町村経年グラフ
|
|
全国の指数 |
学習用PC 1台あたりの 児童生徒数 |
【最小値】佐賀県 2.22 人/台
【最高値】愛知県 9.26 人/台
【平均値】6.166 人/台
|
教育用PC 1台あたりの 児童生徒数 |
【最小値】佐賀県 1.85 人/台
【最高値】愛知県 7.54 人/台
【平均値】5.048 人/台
|
PC一人1台整備する場合の 不足台数 |
【最小値】鳥取県 35,620 台
【最高値】東京都 688,529 台
【平均値】170,376 台/自治体
|
|
ホーム > 神奈川県県内基礎自治体一覧 > 神奈川県統合
基礎自治体 神奈川県 が一つ見つかりました。
2020.1.11 基礎自治体 教育ICT指数サーチ
システム:芳賀 高洋-岐阜聖徳学園大学
Special Thanks: 河合 琢也
|
|
|