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※掲載データは2023年度調査(確定)です。
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|
学校数 |
522校(27位) |
児童生徒数 |
116,344人
(32位) |
教員数 |
10,866人
(30位)
うち授業担当
6,439人
(30位)
|
教員1人あたり |
児童生徒数
14人
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普通教室数 |
5,535室
(29位) |
1教室あたり |
児童生徒数
21人
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青森県ICT指標/財政等 |
6 位 |
小学校:学習用PC一台あたり順位(47中) |
6 位 |
中学校:学習用PC一台あたり順位(47中) |
20 位 |
高校:学習用PC一台あたり順位(47中) |
30 位 |
特別支援:学習用PC一台あたり順位(47中) |
5.99 人 | 小学校:学習用PC一台あたり児童数(総台数:9661台) |
4.74 人 | 中学校:学習用PC一台あたり生徒数(総台数:6576台) |
4.67 人 | 高校:学習用PC一台あたり生徒数(総台数:5511台) |
3.63 人 | 特別支援:学習用PC一台あたり児童生徒数(総台数:442台) |
普通交付税の交付額 1734.78 億円(11位) |
0.34 |
(41位)
財政力指数
【財政力指数】基準財政収入額を基準財政
需要額で除して得た数値の過去3年間の平
均値。財政力指数が高いほど、普通交付税
算定上の留保財源が大きいことになり、財
源に余裕があるといえる。
(総務省「指標の見方」より)
|
90.75 |
経常収支比率
【経常収支比率】地方税、普通交付税のよ
うに使途が特定されておらず、毎年度経常
的に収入される一般財源(経常一般財源)
のうち、人件費、扶助費、公債費のように
毎年度経常的に支出される経費(経常的経
費)に充当されたものが占める割合。
|
10.78 |
実質公債費比率
【実質公債費比率】当該地方公共団体の一
般会計等が負担する元利償還金及び準元利
償還金の標準財政規模に対する比率の過去
3年間の平均値で、借入金(地方債)の返
済額及びこれに準じる額の大きさを指標化
し、資金繰りの程度を表す指標のこと。
「地方公共団体の財政の健全化に関する法
律」における早期健全化基準については、
市町村・都道府県とも25%とし、財政再
生基準については、市町村・都道府県とも
35%としている。
|
52.93 |
将来負担比率
【将来負担比率】地方公社や損失補償を行
っている出資法人等に係るものも含め、当
該地方公共団体の一般会計等が将来負担す
べき実質的な負債の標準財政規模に対する
比率のこと。地方公共団体の一般会計等の
借入金(地方債)や将来支払っていく可能
性のある負担等の現時点での残高を指標化
し、将来財政を圧迫する可能性の度合いを
示す指標ともいえる。
|
95.6 |
ラスパイレス指数
【ラスパイレス指数】国家公務員行政職俸給
表(一)の適用者の俸給月額を100とした
場合の地方公務員一般行政職の給与水準。
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3人で1台の場合 |
不足台数
13,971 台
必要経費 6.29億円 |
1人1台の場合 |
不足台数
72,572 台
必要経費 32.66億円 |
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※1台\45,000
授業目的公衆送信補償金 支払額
|
※2018年度
小:694万円
中:561万円
高:1,080万円
特:34万円
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※2015年
人口 |
130.83万人
(31位)
|
昼間人口
130.63万人
|
5年の増減 |
-65,074 人
|
平均年齢 |
51.57歳
(7位)
|
15歳未満割合 |
10.41%
(43位)
|
65歳以上割合 |
34.38%
(15位)
|
外国籍割合 |
0.26% |
世帯数 |
510,945
|
核家族 |
271,241
|
単身 |
153,443
|
就業者 |
情報通信業
5,900 人
(37位)
|
教育・学習
26,073 人
(33位)
|
第1次産業 21.64%
(2位)
|
第2次産業 22.85%
(36位)
|
第3次産業 55.5%
(45位)
|
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青森県 小/中/高/義務/中等/特支の基礎情報 |
小学校 |
中学 |
指標項目 |
高校 |
義務 |
中等 |
特支 |
286校 |
156校 |
学校数 |
60校 |
0校 |
0校 |
20校 |
57,843人 |
31,184人 |
児童生徒数 |
25,711人 |
0人 |
0人 |
1,606人 |
3,886人 |
2,567人 |
授業担当教員数 |
2,121人 |
0人 |
0人 |
927人 |
12.62人 |
10.76人 |
教員一人あたりの児童生徒数 |
10.81人 |
-人 |
-人 |
1.59人 |
2,908室 |
1,295室 |
普通教室数 |
887室 |
0室 |
0室 |
445室 |
19.89人 |
24.08人 |
1教室あたりの児童生徒数 |
28.99人 |
-人 |
-人 |
3.61人 |
青森県 小/中/高/義務/中等/特支のICT指標 |
9,661台 |
6,576台 |
学習者用PC台数
実際にPCを使用(稼働)しているかは不明である。
|
5,511台 |
0台 |
0台 |
442台 |
5.99人/台 |
4.74人/台 |
学習者用PC1台あたりの児童数 |
4.67人/台 |
-人/台 |
-人/台 |
3.63人/台 |
3.32台 |
5.08台 |
1教室あたりのPC台数 |
6.21台 |
-台 |
-台 |
0.99台 |
11,438台 |
7,395台 |
教育用PC台数 |
6,075台 |
0台 |
0台 |
492台 |
5.06人/台 |
4.22人/台 |
教育用PC1台あたりの児童数 |
4.23人/台 |
-人/台 |
-人/台 |
3.26人/台 |
39.6% |
29.34% |
普通教室の大型提示装置整備率 |
11.95% |
0% |
0% |
18.88% |
49.9% |
52.59% |
普通教室のLAN整備率 |
99.1% |
0% |
0% |
99.78% |
31.9% |
29.65% |
普通教室のWi-Fi整備率
無線LANを同時利用できる台数等は不明である。
たとえば、30名教室で同時使用は5台までの性能
の無線LAN設備だけで「100%」ならば、一人1台の
場合、無線LAN設備の再整備が必要となるだろう。
|
1.13% |
0% |
0% |
0% |
97.6% |
97.44% |
インターネット光接続率 |
100% |
0% |
0% |
100% |
95.1% |
97.44% |
インターネット30Mbps以上接続率 |
100% |
0% |
0% |
95% |
72% |
71.79% |
インターネット100Mbps以上接続率 |
100% |
0% |
0% |
95% |
123.09% |
118.43% |
校務用PC整備率 |
153.09% |
0% |
0% |
126.19% |
69.93% |
67.95% |
校務支援システム整備率 |
100% |
0% |
0% |
100% |
34.97% |
35.26% |
統合型校務支援システム整備率 |
43.33% |
0% |
0% |
15% |
30.42% |
42.31% |
指導者用デジタル教科書整備率 |
6.67% |
0% |
0% |
5% |
80.42% |
83.33% |
教育情報セキュリティポリシー策定率 |
100% |
0% |
0% |
100% |
青森県 小/中/高/義務/中等/特支教員の指導力指数 |
84.46% |
83.22% |
教材研究/指導準備/評価/校務にICT活用 |
91.45% |
0% |
0% |
85.95% |
70.65%
(29位)
|
62.46%
(31位)
|
授業中ICTを活用して指導できる |
76.57%
(14位)
|
0% |
0% |
67.77%
(25位)
|
73.57%
(24位)
|
63.69%
(31位)
|
児童生徒のICT活用を指導できる |
78.5%
(14位)
|
0% |
0% |
68.96%
(19位)
|
81.6% |
72.01% |
情報活用基盤知識・態度などの指導 |
84.37% |
0% |
0% |
71.68% |
24.34% |
14.53% |
研修経験 |
11.27% |
0% |
0% |
19.31% |
青森県 学力調査に伴う学習状況調査抜粋(小/中) |
指数 |
順位(47中) |
調査項目 |
3.238 |
13 位 |
小学校:読書 時間(全国平均:3.159)
【児童質問】学校の授業時間以外に、普段(月曜日から金曜日)、1日当たり
どれくらいの時間、読書をしますか。(教科書や参考書、漫画や雑誌は除
きます。)
ここでの集計は、
6点 2時間以上、5点 1-2時間、4点 30分-1時間
3点 10分-30分、2点 10分未満、1点 全くしない で計算
|
2.935 |
5 位 |
中学校:読書 時間(全国平均:2.754)
|
1.752 |
11 位 |
小学校:新聞を読む頻度(全国平均:1.69)
【児童質問】新聞を読んでますか。
ここでの集計は、
4点 ほぼ毎日読んでいる
3点 週に1〜3回読んでいる
2点 月に1〜3回読んでいる
1点 ほとんど、または、全く読まない
で計算。
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1.535 |
16 位 |
中学校:新聞を読む頻度(全国平均:1.516)
|
3.43 |
7 位 |
小学校:ニュースを見る頻度(全国平均:3.378)
【児童質問】テレビのニュース番組やインターネットのニュースを見ますか。
(携帯電話やスマートフォンを使ってインターネットのニュースを見る
場合も含みます。)
ここでの集計は、
4点 よく見る
3点 時々見る
2点 あまり見ない
1点 ほとんど、または、全く見ない
で計算。
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3.389 |
16 位 |
中学校:ニュースを見る頻度(全国平均:3.367)
|
3.834 |
28 位 |
小学校:教員が6年生児童の授業でICTを活用した頻度(全国平均:3.95)
【学校質問】調査対象である第6学年の児童に対する指導において、
前年度に、教員が大型提示装置(プロジェクター、電子黒板等)等
のICTを活用した授業を1クラス当たりどの程度行いましたか。
ここでの集計は、
5点 ほぼ毎日
4点 週1回以上
3点 月1回以上
2点 学期に1回以上
1点 ほとんど、または、全く行なっていない
で計算。
|
3.819 |
37 位 |
中学校:教員が3年生生徒の授業でICTを活用した頻度(全国平均:4.053)
|
3.166 |
32 位 |
小学校:6年生児童がICTを授業で活用した頻度(全国平均:3.28)
【学校質問】調査対象である第6学年の児童に対する指導において、
前年度に、児童がコンピュータ等のICTを活用する学習活動を
1クラス当たりどの程度行いましたか。
ここでの集計は、
5点 週2回以上
4点 週1回以上
3点 月1回以上
2点 学期に1回以上
1点 ほとんど、または、全く行なっていない
で計算。
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2.916 |
44 位 |
中学校:3年生生徒がICTを授業で活用した頻度(全国平均:3.21)
|
1.997 |
46 位 |
小学校:学力調査等の公表頻度(全国平均:2.267)
【学校質問】前年度全国学力・学習状況調査の自校の結果について、
保護者や地域の人たちに対して公表や説明を行った(学校のホームペ
ージや学校だより等への掲載、保護者会等での説明を含みます。)
ここでの集計は、
3点 よく行った
2点 行った
1点 ほとんど行っていない
で計算。
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1.701 |
46 位 |
中学校:学力調査等の公表頻度(全国平均:2.197)
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青森県 ICT指数レーダーチャート
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(1)学習用PC 1台あたりの児童生徒数(偏差値)
(2)学習用PC 1台あたりの児童生徒数(小学校)
(3)学習用PC 1台あたりの児童生徒数(中学校)
(4)学習用PC 1台あたりの児童生徒数(高校)
(5)学習用PC 1台あたりの児童生徒数(特支)
(6)無線LAN整備率(小学校)
(7)無線LAN整備率(中学校)
(8)インターネット100Mbps以上接続率(小学校)
(9)インターネット100Mbps以上接続率(中学校)
(10)統合型校務支援システム整備率(小学校)
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(1)教材研究や指導準備/評価/校務にICT活用(小学校)
(2)教材研究や指導準備/評価/校務にICT活用(中学校)
(3)授業中ICTを活用して指導できる(小学校)
(4)授業中ICTを活用して指導できる(中学校)
(5)児童生徒のICT活用を指導できる(小学校)
(6)児童生徒のICT活用を指導できる(中学校)
(7)情報活用基礎知識・態度などの指導ができる(小学校)
(8)情報活用基礎知識・態度などの指導ができる(中学校)
(9)教員の研修受講(小学校)
(10)教員の研修受講(中学校)
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ICT CONNECT21
GIGA HUB WEB 青森県内市町村経年グラフ
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全国の指数 |
学習用PC 1台あたりの 児童生徒数 |
【最小値】佐賀県 2.22 人/台
【最高値】愛知県 9.26 人/台
【平均値】6.166 人/台
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教育用PC 1台あたりの 児童生徒数 |
【最小値】佐賀県 1.85 人/台
【最高値】愛知県 7.54 人/台
【平均値】5.048 人/台
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PC一人1台整備する場合の 不足台数 |
【最小値】鳥取県 35,620 台
【最高値】東京都 688,529 台
【平均値】170,376 台/自治体
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基礎自治体 青森県 が一つ見つかりました。
2020.1.11 基礎自治体 教育ICT指数サーチ
システム:芳賀 高洋-岐阜聖徳学園大学
Special Thanks: 河合 琢也
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