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※掲載データは2023年度調査(確定)です。
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|
学校数 |
895校(10位) |
児童生徒数 |
355,058人
(10位) |
教員数 |
24,654人
(10位)
うち授業担当
15,090人
(10位)
|
教員1人あたり |
児童生徒数
19人
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普通教室数 |
13,772室
(10位) |
1教室あたり |
児童生徒数
26人
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静岡県ICT指標/財政等 |
35 位 |
小学校:学習用PC一台あたり順位(47中) |
34 位 |
中学校:学習用PC一台あたり順位(47中) |
24 位 |
高校:学習用PC一台あたり順位(47中) |
32 位 |
特別支援:学習用PC一台あたり順位(47中) |
8.08 人 | 小学校:学習用PC一台あたり児童数(総台数:23544台) |
6.79 人 | 中学校:学習用PC一台あたり生徒数(総台数:13693台) |
4.73 人 | 高校:学習用PC一台あたり生徒数(総台数:14146台) |
3.97 人 | 特別支援:学習用PC一台あたり児童生徒数(総台数:1234台) |
普通交付税の交付額 930.1 億円(34位) |
0.79 |
(4位)
財政力指数
【財政力指数】基準財政収入額を基準財政
需要額で除して得た数値の過去3年間の平
均値。財政力指数が高いほど、普通交付税
算定上の留保財源が大きいことになり、財
源に余裕があるといえる。
(総務省「指標の見方」より)
|
87.12 |
経常収支比率
【経常収支比率】地方税、普通交付税のよ
うに使途が特定されておらず、毎年度経常
的に収入される一般財源(経常一般財源)
のうち、人件費、扶助費、公債費のように
毎年度経常的に支出される経費(経常的経
費)に充当されたものが占める割合。
|
6.25 |
実質公債費比率
【実質公債費比率】当該地方公共団体の一
般会計等が負担する元利償還金及び準元利
償還金の標準財政規模に対する比率の過去
3年間の平均値で、借入金(地方債)の返
済額及びこれに準じる額の大きさを指標化
し、資金繰りの程度を表す指標のこと。
「地方公共団体の財政の健全化に関する法
律」における早期健全化基準については、
市町村・都道府県とも25%とし、財政再
生基準については、市町村・都道府県とも
35%としている。
|
23.79 |
将来負担比率
【将来負担比率】地方公社や損失補償を行
っている出資法人等に係るものも含め、当
該地方公共団体の一般会計等が将来負担す
べき実質的な負債の標準財政規模に対する
比率のこと。地方公共団体の一般会計等の
借入金(地方債)や将来支払っていく可能
性のある負担等の現時点での残高を指標化
し、将来財政を圧迫する可能性の度合いを
示す指標ともいえる。
|
99.18 |
ラスパイレス指数
【ラスパイレス指数】国家公務員行政職俸給
表(一)の適用者の俸給月額を100とした
場合の地方公務員一般行政職の給与水準。
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3人で1台の場合 |
不足台数
58,727 台
必要経費 26.43億円 |
1人1台の場合 |
不足台数
244,697 台
必要経費 110.11億円 |
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※1台\45,000
授業目的公衆送信補償金 支払額
|
※2018年度
小:2,282万円
中:1,673万円
高:2,811万円
特:103万円
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※2015年
人口 |
370.03万人
(10位)
|
昼間人口
369.23万人
|
5年の増減 |
-64,702 人
|
平均年齢 |
48.88歳
(30位)
|
15歳未満割合 |
12.23%
(17位)
|
65歳以上割合 |
31.09%
(31位)
|
外国籍割合 |
1.61% |
世帯数 |
1,429,600
|
核家族 |
811,253
|
単身 |
407,224
|
就業者 |
情報通信業
25,318 人
(10位)
|
教育・学習
76,107 人
(10位)
|
第1次産業 5.5%
(37位)
|
第2次産業 30.54%
(10位)
|
第3次産業 63.96%
(16位)
|
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静岡県 小/中/高/義務/中等/特支の基礎情報 |
小学校 |
中学 |
指標項目 |
高校 |
義務 |
中等 |
特支 |
500校 |
262校 |
学校数 |
95校 |
1校 |
0校 |
37校 |
190,153人 |
92,932人 |
児童生徒数 |
66,938人 |
130人 |
0人 |
4,905人 |
9,521人 |
5,628人 |
授業担当教員数 |
4,539人 |
18人 |
0人 |
2,481人 |
17.4人 |
14.6人 |
教員一人あたりの児童生徒数 |
14.07人 |
5.65人 |
-人 |
1.9人 |
7,503室 |
3,399室 |
普通教室数 |
2,051室 |
11室 |
0室 |
808室 |
25.34人 |
27.34人 |
1教室あたりの児童生徒数 |
32.64人 |
11.82人 |
-人 |
6.07人 |
静岡県 小/中/高/義務/中等/特支のICT指標 |
23,544台 |
13,693台 |
学習者用PC台数
実際にPCを使用(稼働)しているかは不明である。
|
14,146台 |
53台 |
0台 |
1,234台 |
8.08人/台 |
6.79人/台 |
学習者用PC1台あたりの児童数 |
4.73人/台 |
2.45人/台 |
-人/台 |
3.97人/台 |
3.14台 |
4.03台 |
1教室あたりのPC台数 |
6.9台 |
4.82台 |
-台 |
1.53台 |
30,004台 |
17,050台 |
教育用PC台数 |
15,835台 |
70台 |
0台 |
1,422台 |
6.34人/台 |
5.45人/台 |
教育用PC1台あたりの児童数 |
4.23人/台 |
1.86人/台 |
-人/台 |
3.45人/台 |
62.1% |
43.57% |
普通教室の大型提示装置整備率 |
44.51% |
100% |
0% |
12.13% |
90.8% |
90.88% |
普通教室のLAN整備率 |
95.03% |
100% |
0% |
93.56% |
80.8% |
79.44% |
普通教室のWi-Fi整備率
無線LANを同時利用できる台数等は不明である。
たとえば、30名教室で同時使用は5台までの性能
の無線LAN設備だけで「100%」ならば、一人1台の
場合、無線LAN設備の再整備が必要となるだろう。
|
52.02% |
100% |
0% |
0% |
94.2% |
95.42% |
インターネット光接続率 |
97.89% |
100% |
0% |
100% |
91.8% |
91.22% |
インターネット30Mbps以上接続率 |
98.95% |
100% |
0% |
100% |
40.8% |
39.69% |
インターネット100Mbps以上接続率 |
94.74% |
0% |
0% |
100% |
115.85% |
116.59% |
校務用PC整備率 |
148.43% |
139.13% |
0% |
103.84% |
97% |
95.8% |
校務支援システム整備率 |
100% |
100% |
0% |
100% |
88.4% |
88.17% |
統合型校務支援システム整備率 |
97.89% |
100% |
0% |
100% |
81.2% |
80.53% |
指導者用デジタル教科書整備率 |
29.47% |
100% |
0% |
5.41% |
70.6% |
69.47% |
教育情報セキュリティポリシー策定率 |
98.95% |
100% |
0% |
100% |
静岡県 小/中/高/義務/中等/特支教員の指導力指数 |
84.72% |
82.83% |
教材研究/指導準備/評価/校務にICT活用 |
87.9% |
79.17% |
0% |
81.3% |
67.05%
(37位)
|
60.6%
(38位)
|
授業中ICTを活用して指導できる |
68.58%
(34位)
|
66.67% |
0% |
59.68%
(40位)
|
69.29%
(36位)
|
59.78%
(42位)
|
児童生徒のICT活用を指導できる |
69.09%
(34位)
|
58.33% |
0% |
55.94%
(40位)
|
81.29% |
74.65% |
情報活用基盤知識・態度などの指導 |
78.93% |
77.78% |
0% |
67.46% |
52.12% |
34.74% |
研修経験 |
35.58% |
16.67% |
0% |
34.58% |
静岡県 学力調査に伴う学習状況調査抜粋(小/中) |
指数 |
順位(47中) |
調査項目 |
3.228 |
15 位 |
小学校:読書 時間(全国平均:3.159)
【児童質問】学校の授業時間以外に、普段(月曜日から金曜日)、1日当たり
どれくらいの時間、読書をしますか。(教科書や参考書、漫画や雑誌は除
きます。)
ここでの集計は、
6点 2時間以上、5点 1-2時間、4点 30分-1時間
3点 10分-30分、2点 10分未満、1点 全くしない で計算
|
2.883 |
10 位 |
中学校:読書 時間(全国平均:2.754)
|
1.668 |
26 位 |
小学校:新聞を読む頻度(全国平均:1.69)
【児童質問】新聞を読んでますか。
ここでの集計は、
4点 ほぼ毎日読んでいる
3点 週に1〜3回読んでいる
2点 月に1〜3回読んでいる
1点 ほとんど、または、全く読まない
で計算。
|
1.5 |
27 位 |
中学校:新聞を読む頻度(全国平均:1.516)
|
3.378 |
24 位 |
小学校:ニュースを見る頻度(全国平均:3.378)
【児童質問】テレビのニュース番組やインターネットのニュースを見ますか。
(携帯電話やスマートフォンを使ってインターネットのニュースを見る
場合も含みます。)
ここでの集計は、
4点 よく見る
3点 時々見る
2点 あまり見ない
1点 ほとんど、または、全く見ない
で計算。
|
3.367 |
27 位 |
中学校:ニュースを見る頻度(全国平均:3.367)
|
3.701 |
37 位 |
小学校:教員が6年生児童の授業でICTを活用した頻度(全国平均:3.95)
【学校質問】調査対象である第6学年の児童に対する指導において、
前年度に、教員が大型提示装置(プロジェクター、電子黒板等)等
のICTを活用した授業を1クラス当たりどの程度行いましたか。
ここでの集計は、
5点 ほぼ毎日
4点 週1回以上
3点 月1回以上
2点 学期に1回以上
1点 ほとんど、または、全く行なっていない
で計算。
|
3.836 |
35 位 |
中学校:教員が3年生生徒の授業でICTを活用した頻度(全国平均:4.053)
|
3.203 |
28 位 |
小学校:6年生児童がICTを授業で活用した頻度(全国平均:3.28)
【学校質問】調査対象である第6学年の児童に対する指導において、
前年度に、児童がコンピュータ等のICTを活用する学習活動を
1クラス当たりどの程度行いましたか。
ここでの集計は、
5点 週2回以上
4点 週1回以上
3点 月1回以上
2点 学期に1回以上
1点 ほとんど、または、全く行なっていない
で計算。
|
3.179 |
27 位 |
中学校:3年生生徒がICTを授業で活用した頻度(全国平均:3.21)
|
2.452 |
7 位 |
小学校:学力調査等の公表頻度(全国平均:2.267)
【学校質問】前年度全国学力・学習状況調査の自校の結果について、
保護者や地域の人たちに対して公表や説明を行った(学校のホームペ
ージや学校だより等への掲載、保護者会等での説明を含みます。)
ここでの集計は、
3点 よく行った
2点 行った
1点 ほとんど行っていない
で計算。
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2.336 |
9 位 |
中学校:学力調査等の公表頻度(全国平均:2.197)
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静岡県 ICT指数レーダーチャート
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(1)学習用PC 1台あたりの児童生徒数(偏差値)
(2)学習用PC 1台あたりの児童生徒数(小学校)
(3)学習用PC 1台あたりの児童生徒数(中学校)
(4)学習用PC 1台あたりの児童生徒数(高校)
(5)学習用PC 1台あたりの児童生徒数(特支)
(6)無線LAN整備率(小学校)
(7)無線LAN整備率(中学校)
(8)インターネット100Mbps以上接続率(小学校)
(9)インターネット100Mbps以上接続率(中学校)
(10)統合型校務支援システム整備率(小学校)
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(1)教材研究や指導準備/評価/校務にICT活用(小学校)
(2)教材研究や指導準備/評価/校務にICT活用(中学校)
(3)授業中ICTを活用して指導できる(小学校)
(4)授業中ICTを活用して指導できる(中学校)
(5)児童生徒のICT活用を指導できる(小学校)
(6)児童生徒のICT活用を指導できる(中学校)
(7)情報活用基礎知識・態度などの指導ができる(小学校)
(8)情報活用基礎知識・態度などの指導ができる(中学校)
(9)教員の研修受講(小学校)
(10)教員の研修受講(中学校)
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ICT CONNECT21
GIGA HUB WEB 静岡県内市町村経年グラフ
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全国の指数 |
学習用PC 1台あたりの 児童生徒数 |
【最小値】佐賀県 2.22 人/台
【最高値】愛知県 9.26 人/台
【平均値】6.166 人/台
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教育用PC 1台あたりの 児童生徒数 |
【最小値】佐賀県 1.85 人/台
【最高値】愛知県 7.54 人/台
【平均値】5.048 人/台
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PC一人1台整備する場合の 不足台数 |
【最小値】鳥取県 35,620 台
【最高値】東京都 688,529 台
【平均値】170,376 台/自治体
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基礎自治体 静岡県 が一つ見つかりました。
2020.1.11 基礎自治体 教育ICT指数サーチ
システム:芳賀 高洋-岐阜聖徳学園大学
Special Thanks: 河合 琢也
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