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※北海道立学校データも含まれます。
※児童生徒数等には私立/国立が含まれていません。
※掲載データは2021年度調査(確定)です。
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|
学校数 |
1,914校(2位) |
児童生徒数 |
466,982人
(9位) |
教員数 |
42,526人
(6位)
うち授業担当
24,540人
(6位)
|
教員1人あたり |
児童生徒数
15人
|
普通教室数 |
20,941室
(7位) |
1教室あたり |
児童生徒数
22人
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北海道ICT指標/財政等 |
29 位 |
小学校:学習用PC一台あたり順位(47中) |
15 位 |
中学校:学習用PC一台あたり順位(47中) |
25 位 |
高校:学習用PC一台あたり順位(47中) |
36 位 |
特別支援:学習用PC一台あたり順位(47中) |
7.22 人 | 小学校:学習用PC一台あたり児童数(総台数:33487台) |
5.17 人 | 中学校:学習用PC一台あたり生徒数(総台数:23726台) |
4.75 人 | 高校:学習用PC一台あたり生徒数(総台数:20008台) |
4.23 人 | 特別支援:学習用PC一台あたり児童生徒数(総台数:1353台) |
普通交付税の交付額 7425.81 億円(1位) |
0.27 |
(45位)
財政力指数
【財政力指数】基準財政収入額を基準財政
需要額で除して得た数値の過去3年間の平
均値。財政力指数が高いほど、普通交付税
算定上の留保財源が大きいことになり、財
源に余裕があるといえる。
(総務省「指標の見方」より)
|
87.92 |
経常収支比率
【経常収支比率】地方税、普通交付税のよ
うに使途が特定されておらず、毎年度経常
的に収入される一般財源(経常一般財源)
のうち、人件費、扶助費、公債費のように
毎年度経常的に支出される経費(経常的経
費)に充当されたものが占める割合。
|
9.19 |
実質公債費比率
【実質公債費比率】当該地方公共団体の一
般会計等が負担する元利償還金及び準元利
償還金の標準財政規模に対する比率の過去
3年間の平均値で、借入金(地方債)の返
済額及びこれに準じる額の大きさを指標化
し、資金繰りの程度を表す指標のこと。
「地方公共団体の財政の健全化に関する法
律」における早期健全化基準については、
市町村・都道府県とも25%とし、財政再
生基準については、市町村・都道府県とも
35%としている。
|
37.79 |
将来負担比率
【将来負担比率】地方公社や損失補償を行
っている出資法人等に係るものも含め、当
該地方公共団体の一般会計等が将来負担す
べき実質的な負債の標準財政規模に対する
比率のこと。地方公共団体の一般会計等の
借入金(地方債)や将来支払っていく可能
性のある負担等の現時点での残高を指標化
し、将来財政を圧迫する可能性の度合いを
示す指標ともいえる。
|
97.25 |
ラスパイレス指数
【ラスパイレス指数】国家公務員行政職俸給
表(一)の適用者の俸給月額を100とした
場合の地方公務員一般行政職の給与水準。
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3人で1台の場合 |
不足台数
66,676 台
必要経費 30億円 |
1人1台の場合 |
不足台数
307,482 台
必要経費 138.37億円 |
|
※1台\45,000
授業目的公衆送信補償金 支払額
|
※2018年度
小:2,900万円
中:2,210万円
高:3,990万円
特:120万円
|
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※2015年
人口 |
538.17万人
(8位)
|
昼間人口
537.88万人
|
5年の増減 |
-124,686 人
|
平均年齢 |
51.38歳
(11位)
|
15歳未満割合 |
10.79%
(41位)
|
65歳以上割合 |
34.69%
(12位)
|
外国籍割合 |
0.4% |
世帯数 |
2,444,810
|
核家族 |
1,363,818
|
単身 |
909,106
|
就業者 |
情報通信業
42,566 人
(9位)
|
教育・学習
105,352 人
(9位)
|
第1次産業 22.71%
(1位)
|
第2次産業 17.49%
(46位)
|
第3次産業 59.81%
(34位)
|
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北海道 小/中/高/義務/中等/特支の基礎情報 |
小学校 |
中学 |
指標項目 |
高校 |
義務 |
中等 |
特支 |
1,032校 |
576校 |
学校数 |
229校 |
5校 |
2校 |
70校 |
241,694人 |
122,758人 |
児童生徒数 |
94,992人 |
405人 |
1,414人 |
5,719人 |
14,954人 |
9,490人 |
授業担当教員数 |
7,573人 |
96人 |
108人 |
3,353人 |
12.83人 |
10.95人 |
教員一人あたりの児童生徒数 |
11.28人 |
3.52人 |
11.98人 |
1.5人 |
11,306室 |
5,100室 |
普通教室数 |
3,102室 |
50室 |
45室 |
1,338室 |
21.38人 |
24.07人 |
1教室あたりの児童生徒数 |
30.62人 |
8.1人 |
31.42人 |
4.27人 |
北海道 小/中/高/義務/中等/特支のICT指標 |
33,487台 |
23,726台 |
学習者用PC台数
実際にPCを使用(稼働)しているかは不明である。
|
20,008台 |
162台 |
692台 |
1,353台 |
7.22人/台 |
5.17人/台 |
学習者用PC1台あたりの児童数 |
4.75人/台 |
2.5人/台 |
2.04人/台 |
4.23人/台 |
2.96台 |
4.65台 |
1教室あたりのPC台数 |
6.45台 |
3.24台 |
15.38台 |
1.01台 |
42,839台 |
27,688台 |
教育用PC台数 |
21,431台 |
187台 |
750台 |
1,578台 |
5.64人/台 |
4.43人/台 |
教育用PC1台あたりの児童数 |
4.43人/台 |
2.17人/台 |
1.89人/台 |
3.62人/台 |
55.9% |
40.98% |
普通教室の大型提示装置整備率 |
10.22% |
58% |
0% |
35.13% |
83.1% |
82.61% |
普通教室のLAN整備率 |
97.23% |
98% |
100% |
99.18% |
44.6% |
47.41% |
普通教室のWi-Fi整備率
無線LANを同時利用できる台数等は不明である。
たとえば、30名教室で同時使用は5台までの性能
の無線LAN設備だけで「100%」ならば、一人1台の
場合、無線LAN設備の再整備が必要となるだろう。
|
5.22% |
98% |
0% |
0% |
88.5% |
89.24% |
インターネット光接続率 |
98.25% |
60% |
100% |
97.14% |
92.4% |
92.19% |
インターネット30Mbps以上接続率 |
98.25% |
40% |
100% |
100% |
56% |
54.34% |
インターネット100Mbps以上接続率 |
93.45% |
20% |
100% |
100% |
117.24% |
117.36% |
校務用PC整備率 |
157.86% |
113.04% |
132.2% |
141.31% |
60.56% |
61.63% |
校務支援システム整備率 |
97.38% |
80% |
100% |
100% |
44.28% |
45.83% |
統合型校務支援システム整備率 |
96.51% |
80% |
100% |
100% |
39.73% |
19.79% |
指導者用デジタル教科書整備率 |
5.24% |
0% |
50% |
12.86% |
82.17% |
81.08% |
教育情報セキュリティポリシー策定率 |
11.35% |
80% |
50% |
7.14% |
北海道 小/中/高/義務/中等/特支教員の指導力指数 |
88.04% |
86.44% |
教材研究/指導準備/評価/校務にICT活用 |
89.67% |
100% |
88.43% |
83.69% |
76.51%
(11位)
|
72.92%
(10位)
|
授業中ICTを活用して指導できる |
77.42%
(12位)
|
100% |
81.02% |
65.61%
(29位)
|
79.25%
(8位)
|
74.04%
(8位)
|
児童生徒のICT活用を指導できる |
79.19%
(12位)
|
89.32% |
81.71% |
60.07%
(33位)
|
87.78% |
82.2% |
情報活用基盤知識・態度などの指導 |
87.14% |
100% |
85.42% |
68.99% |
52.97% |
39.45% |
研修経験 |
41.23% |
42.71% |
97.22% |
30.84% |
北海道 学力調査に伴う学習状況調査抜粋(小/中) |
指数 |
順位(47中) |
調査項目 |
3.062 |
43 位 |
小学校:読書 時間(全国平均:3.159)
【児童質問】学校の授業時間以外に、普段(月曜日から金曜日)、1日当たり
どれくらいの時間、読書をしますか。(教科書や参考書、漫画や雑誌は除
きます。)
ここでの集計は、
6点 2時間以上、5点 1-2時間、4点 30分-1時間
3点 10分-30分、2点 10分未満、1点 全くしない で計算
|
2.805 |
22 位 |
中学校:読書 時間(全国平均:2.754)
|
1.714 |
18 位 |
小学校:新聞を読む頻度(全国平均:1.69)
【児童質問】新聞を読んでますか。
ここでの集計は、
4点 ほぼ毎日読んでいる
3点 週に1〜3回読んでいる
2点 月に1〜3回読んでいる
1点 ほとんど、または、全く読まない
で計算。
|
1.537 |
15 位 |
中学校:新聞を読む頻度(全国平均:1.516)
|
3.387 |
20 位 |
小学校:ニュースを見る頻度(全国平均:3.378)
【児童質問】テレビのニュース番組やインターネットのニュースを見ますか。
(携帯電話やスマートフォンを使ってインターネットのニュースを見る
場合も含みます。)
ここでの集計は、
4点 よく見る
3点 時々見る
2点 あまり見ない
1点 ほとんど、または、全く見ない
で計算。
|
3.356 |
31 位 |
中学校:ニュースを見る頻度(全国平均:3.367)
|
4.191 |
11 位 |
小学校:教員が6年生児童の授業でICTを活用した頻度(全国平均:3.95)
【学校質問】調査対象である第6学年の児童に対する指導において、
前年度に、教員が大型提示装置(プロジェクター、電子黒板等)等
のICTを活用した授業を1クラス当たりどの程度行いましたか。
ここでの集計は、
5点 ほぼ毎日
4点 週1回以上
3点 月1回以上
2点 学期に1回以上
1点 ほとんど、または、全く行なっていない
で計算。
|
3.915 |
32 位 |
中学校:教員が3年生生徒の授業でICTを活用した頻度(全国平均:4.053)
|
3.571 |
6 位 |
小学校:6年生児童がICTを授業で活用した頻度(全国平均:3.28)
【学校質問】調査対象である第6学年の児童に対する指導において、
前年度に、児童がコンピュータ等のICTを活用する学習活動を
1クラス当たりどの程度行いましたか。
ここでの集計は、
5点 週2回以上
4点 週1回以上
3点 月1回以上
2点 学期に1回以上
1点 ほとんど、または、全く行なっていない
で計算。
|
3.35 |
12 位 |
中学校:3年生生徒がICTを授業で活用した頻度(全国平均:3.21)
|
2.657 |
2 位 |
小学校:学力調査等の公表頻度(全国平均:2.267)
【学校質問】前年度全国学力・学習状況調査の自校の結果について、
保護者や地域の人たちに対して公表や説明を行った(学校のホームペ
ージや学校だより等への掲載、保護者会等での説明を含みます。)
ここでの集計は、
3点 よく行った
2点 行った
1点 ほとんど行っていない
で計算。
|
2.654 |
2 位 |
中学校:学力調査等の公表頻度(全国平均:2.197)
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北海道 ICT指数レーダーチャート
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(1)学習用PC 1台あたりの児童生徒数(偏差値)
(2)学習用PC 1台あたりの児童生徒数(小学校)
(3)学習用PC 1台あたりの児童生徒数(中学校)
(4)学習用PC 1台あたりの児童生徒数(高校)
(5)学習用PC 1台あたりの児童生徒数(特支)
(6)無線LAN整備率(小学校)
(7)無線LAN整備率(中学校)
(8)インターネット100Mbps以上接続率(小学校)
(9)インターネット100Mbps以上接続率(中学校)
(10)統合型校務支援システム整備率(小学校)
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(1)教材研究や指導準備/評価/校務にICT活用(小学校)
(2)教材研究や指導準備/評価/校務にICT活用(中学校)
(3)授業中ICTを活用して指導できる(小学校)
(4)授業中ICTを活用して指導できる(中学校)
(5)児童生徒のICT活用を指導できる(小学校)
(6)児童生徒のICT活用を指導できる(中学校)
(7)情報活用基礎知識・態度などの指導ができる(小学校)
(8)情報活用基礎知識・態度などの指導ができる(中学校)
(9)教員の研修受講(小学校)
(10)教員の研修受講(中学校)
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ICT CONNECT21
GIGA HUB WEB 北海道内市町村経年グラフ
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全国の指数 |
学習用PC 1台あたりの 児童生徒数 |
【最小値】佐賀県 2.22 人/台
【最高値】愛知県 9.26 人/台
【平均値】6.166 人/台
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教育用PC 1台あたりの 児童生徒数 |
【最小値】佐賀県 1.85 人/台
【最高値】愛知県 7.54 人/台
【平均値】5.048 人/台
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PC一人1台整備する場合の 不足台数 |
【最小値】鳥取県 35,620 台
【最高値】東京都 688,529 台
【平均値】170,376 台/自治体
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2020.1.11 基礎自治体 教育ICT指数サーチ
システム:芳賀 高洋-岐阜聖徳学園大学
Special Thanks: 河合 琢也
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